こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。忙しい朝、ついつい朝ごはんメニューがマンネリになったりしていませんか? 簡単に作れてメニューのバリエーションが広がるアイデアがあったらいいなって思いますよね。
そこで今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れる朝ごはんレシピを2つ紹介していきたいと思います!
5分で作れるマグカップケーキと炊飯器で炊くだけの簡単チーズパンケーキの作り方を紹介しますので、一緒に見ていきましょう♪

5分で作れるマグカップケーキ

はじめに紹介するのが5分で作れる簡単マグカップケーキです。プレーン生地なら用意するのはホットケーキミックスと牛乳だけ! 超簡単にふわふわのおいしいケーキが完成しちゃいますよ。

【材料】(1人分)
ホットケーキミックス 50g
牛乳 50ml
砂糖 大さじ1

今回私はいちごジャムを加えて、いちごジャムのマグカップケーキを作ります。何も入れないプレーン生地、ココアを加えたココア生地などお好みでアレンジできますよ!

【作り方】
1.マグカップにホットケーキミックス、牛乳、ジャムを加えて粉のダマがなくなるまで混ぜる。

ジャムはあまり混ぜすぎず、ササッとスプーンを回す程度のほうが出来上がりの見た目がキレイになります。

2.生地ができたら電子レンジ600Wで1分20秒加熱したら完成です。

たったこれだけの簡単工程でマグカップケーキが出来上がります。作業時間は焼き上がりも含めて5分足らず! 忙しい朝でもこれならすぐに作ることができますよね。

「朝食のパンを買い忘れた!」という日でもホットケーキミックスと牛乳さえあれば、すぐに作って食卓に並べることが出来るので、レシピを覚えておくと便利です。

そして使う道具はマグカップだけなので、洗い物が少なくてすむのも嬉しいポイントですよね!

気になるお味ですが、ホットケーキミックスと牛乳というとてもシンプルなものなので、牛乳の優しい甘さが広がる、素材が活きている味になっています。出来立てアツアツの状態で食べるとふわふわでとってもおいしいですよ♪

チーズケーキ風パンケーキ

次に紹介するのが材料を混ぜたら炊飯器で焼き上げるだけの簡単チーズパンケーキです。混ぜるだけなのにしっとり濃厚な味は、カフェで食べるチーズケーキにも匹敵する本格的な仕上がりですよ!

自宅で簡単に濃厚なチーズケーキ風のパンケーキが作れちゃうのでぜひ試していただきたいです。夜に作って一晩冷やしておくとよりしっとりと仕上がるので、朝食メニューにもぴったりです。

【材料】(1ホール分)
ホットケーキミックス 100g
牛乳 100ml
砂糖 大さじ3
クリームチーズ 200g
卵 1個

【作り方】
1.クリームチーズをザックリと切ってボウルに入れる。

ラップをふんわりとかけて600Wのレンジで30秒ほど加熱する。

2.やわらかくなったクリームチーズに砂糖を入れて混ぜ合わせる。

今回私はコクを出すために上白糖ではなく三温糖を使用しましたが、上白糖を使ってももちろん大丈夫です。

別のボウルに卵とホットケーキミックスを入れる。

3.サックリと混ぜたらそこに牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる。

ダマがなくなるまで混ぜたら1つの器に流し込む。

4.炊飯釜の中に合わさった生地をすべて流し込む。

早炊きモードで2回炊き上げる。

5.竹串を刺して何もついてこなければ器に取り出し、粗熱が取れたら完成。

ホットケーキミックスを使って炊き上げると、外はこんがり、中はふんわりしっとりとしたチーズケーキ風のパンケーキが出来上がります。

市販のチーズケーキのように中はしっかりと詰まっていますが、ホットケーキミックスを使っているので重すぎることなく、ほどよいふわふわとした食感がとてもおいしく、ついつい手が伸びてしまいます。

卵に牛乳、チーズと栄養もたっぷりなので、時間がない朝はこのチーズケーキ風パンケーキと飲み物だけでもじゅうぶん午前中を乗り切れそうですよ!

まとめ

ホットケーキミックスを使って簡単に作れる朝食メニュー案を2つ紹介いたしました。調理時間5分の超簡単マグカップケーキと、混ぜて焼くだけなのに本格的な味を楽しめる炊飯器のチーズケーキ風パンケーキは、どちらもぜひ朝食メニューに取り入れてほしいレシピです。

簡単ながらもふわふわでおいしい仕上がりはホットケーキミックスならでは! お手軽工程なのに失敗なく作れるのでおすすめです。ぜひ朝食メニューに迷った時に活用してみてくださいね♪