愛知在住フードライターの瀬山野まりです。カルディには多種多様のパスタとパスタソースが並んでいますよね。ちょっと変わったパスタもあり、見ているだけで楽しいものです。しかしこのパスタ、一体どんなソースに合うのか、疑問に思うことはありませんか? 今回は基本のパスタや少し変わったパスタなど3種をおすすめソースとともにご紹介します。

塩レモンパスタソース×生スパゲティ

まずは基本のスパゲティ! どんなソースでもぴったり合いますが、細めのパスタならさらりとしたオイル系がおすすめです。

【材料】(1人分)
塩レモンパスタソース 1袋
生パスタ スパゲティ 1袋
塩 適量
芽キャベツ 1個
バター 適量
塩 適量

【作り方】

  1. スパゲティを塩を入れてゆでる。
  2. 芽キャベツ1~2枚を剥いて底をカットし、6等分する。
  3. 熱したフライパンにバターを溶かし、(2)を炒め、塩で軽く味付けする。
  4. ゆでたスパゲティと塩レモンパスタソースを和えて、(3)を乗せる。

レモンの酸味とちょうどよい塩加減がさっぱりとしてスパゲティに絡みます。ミルフィーユ状にバターが絡む香り高い芽キャベツがさわやかなレモンソースにぴったりです。

ウニクリーム×フェットチーネ

まるできしめん!? 平べったいフェットチーネにはどろっとした濃厚ソースがおすすめです。

【材料】(1人分)
ウニクリーム 1箱
生パスタ フェットチーネ 1袋
塩 適量
チャービル 適量

【作り方】

  1. フェットチーネを塩を入れてゆでる。
  2. フェットチーネをゆでている間にウニクリームソースを湯せんで温める。
  3. (1)と(2)を和えて、チャービルを添える。

フェットチーネのような表面積の大きいパスタは、口に入れたとき、パスタの割合が大きくなりがちです。そのためさらりとしたソースよりもよく絡むどろりとした濃厚なソースがおすすめ。

今回のウニクリームソースはマイルドなウニクリームがフェットチーネによく絡み、口に入れたときにちょうど良いバランスになります。今回、彩りにはチャービルを使いましたが、お好みのハーブをどうぞ。

トマトガーリック×カザレッチャ

少し珍しいカザレッチャ! イチオシのパスタです! S字のカザレッチャにはトマト系ソースが絶妙!

【材料】(1人分)
トマトガーリック 1袋
カザレッチャ 1カップ
ズッキーニ 2cm
アボカド 1/4個
オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. カザレッチャを塩を入れてゆでる。
  2. カザレッチャをゆでている間トマトガーリックソースを湯せんで温める。
  3. ズッキーと皮を剥いたアボカドを角切りにして、オリーブオイルで炒める。
  4. カザレッチャにトマトガーリックソースを絡め、(3)を和える。

「カザレッチェ」とも言われるこちらのパスタ。変わった形をしており、横から見るとS字になっています。

このS字のくぼみがソースをすくうスプーンのようになり、口に入れたときにたっぷりのソースが味わえます。つるりとした表面のため、できればトマトソースなどのごろごろしたソースがおすすめです。もちもちとした食べ応えあるパスタで、クセになります。

ソースに迷ったら基本を思い出して

パスタの種類はたくさんあり千差万別、それぞれ特徴が違います。「スパゲティ」はどんなソースでも相性が良い万能パスタですが、たまには違うものを、と思ったときに迷ってしまうかもしれません。

どのパスタにどのソースが合うか迷ったときは、鉄板を覚えておくと便利です。カッペリーニなどの細いものはペペロンチーノや和風ソースなどのあっさりしたもの、フェットチーネなどの太いものにはクリームソースやジェノベーゼなどの濃厚なソースと相性が良いです。

今回ご紹介したカザレッチャやペンネ、コンキリエなどのショートパスタはクリーム系ソースなどの濃いものがよく合います。

しかしそれでも迷ったときはトマトソースがおすすめです。スパゲティがどんなソースでも合うパスタならば、トマトソースはどんなパスタにも合うソースです。

必ずしもこうでなければならないというわけではありませんが、迷ったときに意識しておくと失敗が少ないので参考にしてみてください。

既成のソースを使えばすぐにでもできるパスタは忙しい人には強い味方ですよね。パスタの歴史は古く、イタリアで今のように食されはじめたのは13世紀とも言われています。長きにわたり愛されてきたパスタはたくさんのおいしい工夫が詰まっています。子どもから大人まで人気のパスタ、いつものパスタやソースも良いですが、たまにはいつもとは違うものも一度ぜひお試しください。

<お知らせ>
現在、東海ラジオ「タクマ・神野のど~ゆ~ふ~」(平日午前9時から正午放送)内の「教えてど~ゆ~ふ~」(月曜午前10時~)というコーナーに出演し、食をテーマにしたお話をさせていただいております。とても楽しい番組なのでよかったらぜひご視聴ください。