こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回はとっても簡単に作れる「チャーシュー(焼き豚)」を紹介します。
チャーシューをおうちで作るなんて面倒に思えますよね。でも今回はつけ置きして、電子レンジでできてしまうんです。簡単に作れるので、夕飯のおかずにしてもいいですし、アレンジして丼をつくったり、ラーメンにのせてもおいしいですよ。

簡単すぎるチャーシューの作り方

【材料】(4人分)
・豚バラブロック(豚肩ロースでもどちらでもお好みで大丈夫です)400g
・ネギ 1本(緑の所は漬け込み用に、白い所は白髪ねぎに使います)

(使用するもの)
・たこ紐(豚肉を縛る用)
・ジップロック(漬け込み用)

(漬け込み用 調味液)
・酒 1/4カップ
・醤油 大さじ4
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・チューブのショウガ 大さじ1

(たれ)※ラーメンなどにのせる場合は必要ありません
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・チューブのにんにく 小さじ1

【作り方】
1.豚肉をたこ紐で結びます。

2.調味液を混ぜ合わせ、ジップロックにたこ紐で縛った豚肉とネギ(緑の部分)と一緒に入れて1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

3.耐熱皿(耐熱容器)に調味液ごと豚肉を移し、ラップをかけて電子レンジ600Wで6分加熱します。

4.豚肉をひっくり返してもう一度600Wで6分加熱します(串で刺してみて透明な肉汁が出てきたら完成です。まだ火の通りが甘いようでしたら30秒ずつ足してみてください)

5.余熱がとれたら紐を取り、薄く切って出来上がりです。

簡単たれの作り方

残った調味液を煮詰めてたれにしてもおいしいですが、今回は簡単な甘だれを紹介します。

醤油、酢、酒、みりん、砂糖、にんにくをよく混ぜてから耐熱皿(耐熱容器)に入れて電子レンジ600W・1分で出来上がりです(吹きこぼれないように大きめな耐熱皿を使用することをおすすめします)。

お好みでもやしやキャベツなどをゆでたものを添えて夕飯の一品にしてもいいですし、ご飯の上にチャーシューをのせて白髪ネギなどをのせて焼き豚丼にするのもおすすめです。

たれを使わなくても、ある程度下味をつけているのでラーメンなどにのせてもおいしく食べられます。

今回の簡単たれはにんにくを効かせた甘だれになっていますが、お好みで香味だれや辛めのたれでも合います。
ちなみに今回は豚バラブロックを使っていますが、豚肩ロースのブロックを使ってもとてもおいしいので、ぜひ両方チャレンジしてみてください。

チャーシューからたれまで電子レンジだけでとても簡単に作れるので試してみてはいかがでしょうか。