焼肉に欠かせない焼肉のたれ。使い終わると余ったものを冷蔵庫の中に放置してしまいがちではありませんか? でも焼肉のたれはいろんな料理アレンジできる便利調味料! コレひとつで味が決まるから、個人的には困った時のお助けアイテムとして常備しておきたいもののひとつです。

焼肉TKG(卵かけごはん)

まずは最もジャンクな食べものからご紹介。

パパっと自分だけゴハンを済ませたい、お腹ペコペコだけど材料があまりない!という時にも。卵かけごはんの、しょうゆの代わりに焼肉のたれをかけるだけ!

写真では温泉卵を使用しましたが、もちろん生卵でも、目玉焼きでもOK。きざみのり・かつおぶし・小葱もあれば彩りもなんとかなります。お肉があれば具沢山でぜいたくですが、焼肉のたれでも十分おいしくいただけるTKGになります。

焼肉のたれは作ることもできます。

これさえあれば味が決まる!料理はかどる手作り便利タレ3選【レシピ付き】

サラダチキンの味付けに

手作りサラダチキンの味付けに、焼肉のたれを。

しっとりしていてそのまま食べるもよし、サラダにのせてもよし、食べるラー油と山椒・白ネギなどで作るタレをかけて「よだれ鶏」風にしてもよし!

【材料】
鶏むね肉  1枚
酒 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ2~3

【作り方】

  1. 鶏むね肉の皮をとり、フォークでまんべんなく身を刺しておく。
  2. キッチン用ポリ袋を2枚重ね、材料をすべて入れて揉み込んだら空気を抜くようにして袋をむすんでおく。
  3. ポリ袋が鍋に直接触れないように、鍋の底に耐熱皿を沈めお湯を沸かす。沸かす時から(2)の鶏肉を入れ、沸騰しそうになったら弱火に。弱火にしてから5分ほど加熱した後は冷めるまで放置でOKです。好みの厚さや形にカットしていただきます!

お魚にも合う!海鮮漬け丼

「焼肉のたれ」なので、お肉にしか使ったことがなかった筆者ですが、実はお魚にも合います。冊(さく)で買ってきたお刺身をぶつ切りにしても良いし、お刺身の盛り合わせをミックスしてもOK! 焼肉のたれを絡めたら、ごはんの上にのせて完成です。お醤油の漬けよりもガッツリ系の丼になるので、男性などに特に好まれそう。

【材料】(2名分)
A お刺身の盛り合わせ
A しょうゆ 大さじ2
A 焼肉のたれ 大さじ1~(お好みで)
A 酒 大さじ1
A チューブわさび お好みで

大葉 1~2枚(細切りに)
ごま 大さじ2
ごま油 適量

【作り方】

  1. 材料Aをボウルで混ぜる。
  2. 丼に盛った酢飯(白ごはんでもOK)にのせ、大葉を散らし、ごまとごま油をかけて完成です。

しっかり味なので、まろやかにしてくれるアボカドも合いますよ。