こんにちは! イギリス在住ライターの平野由香里です。今回は、フライパンひとつで15分で作れてしまうナポリタンの簡単レシピを紹介します。
ケチャップで味付けした甘酸っぱい味わいは、お子さんも大人も大好きですよね。しかし、フライパンで具材を炒めてスパゲッティは別でゆでて…など手間がかかるし洗い物も多くなってしまう…と、お悩みのママは多いのではないでしょうか?
今回のレシピはフライパンひとつで作れるので洗い物が少なくなり、あるひと手間によってスパゲッティのゆで時間が1/3まで減るので、仕事で遅くなったり疲れがたまっているときに便利です。

フライパンひとつで濃厚な本格派レシピ

それでは早速ナポリタンの簡単レシピをご紹介していきましょう!

今回の最大のポイントは「水漬けパスタ」を使うことです。2時間以上パスタを水に浸しておく必要がありますが、このひと手間で作りはじめから完成までにかかるのはたったの15分だけ。

「今日は仕事で遅くなりそう」「最近疲れているから今日は手抜きしたい」というとき、朝出かける前に使う分のパスタを水に浸しておけば、夕食を作るのが楽になりますよ。

【材料】(2人分)
☆スパゲッティ 200g
☆水 適量
☆塩 適量
ソーセージ 3本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
ケチャップ 3/2カップ
生トマト 1個
塩コショウ
オリーブオイル

【作り方】
1.☆の材料(スパゲッティがたっぷり隠れるくらいの水に、飲んでおいしいくらいの塩を溶かす)を合わせ、2時間以上水に浸す。前日の夜や仕事へ行く前に準備するとよいでしょう。

2.にんにくのみじん切りとオイルを火にかけ、香りが出てきたらスライスした玉ねぎとピーマン、お好みに切ったソーセージを炒めて軽く塩コショウ。ケチャップを加えてさらに2分ほど炒める。

ここでケチャップに火を入れるのがポイント!これによって酸味が飛び甘みが凝縮され、プロの味に仕上がります。

3.みじん切りにした生トマトと☆の水を2/3カップ入れて沸かしたら、水を切った☆のスパゲッティを加える。3~4分ほど加熱しながら水分を飛ばし、お好みの濃度と麺の硬さに仕上げていく。

4.水分が飛んでソースが麺にしっかりと絡んだところで、ケチャップと塩コショウで味を調節して完成。

みんなが大好きな家庭料理「ナポリタン」を簡単にストレスフリーで作ろう

お子さんはもちろん、働き盛りの大人も高齢者もみんなが大好きな家庭の味です。とはいっても、洗い物が多いというストレスは大きいですし、なかなか「コレだ!」と思う味に仕上がらないことも多いですよね。

今回の方法は手間と洗い物をできるだけ省けるだけでなく、ソースとパスタを和えるのに焦ってしまう心配もありません。誰でも簡単においしいナポリタンを作れますし、水分をしっかり飛ばせばお弁当にも入れられて便利です。

水漬けパスタは2日くらいであれば冷蔵庫で保存できるので、ペペロンチーノやボロネーゼ、ボンゴレなどさまざまなパスタに応用が効きます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。