イートリート所属の管理栄養士・大内美幸です。今回は、電子レンジで簡単に作ることができる鶏ハムのレシピをご用意しました。火を使わず、調味料も砂糖と塩だけで手間知らずです。
シンプルな鶏ハムのレシピに合わせて、トマトの酸味が効いたオニオントマトソースと、お子さまでも美味しくお召し上がりいただける甘めのマスタードソースもご紹介します。週末に作っておけば、ワーママさんの毎日のお弁当作りが楽になること間違いなしです。

基本の鶏ハムの作り方

【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚(250g)
A 塩 小さじ1
A 砂糖 小さじ1

【作り方】
1.鶏むね肉は皮を取り除き、観音開きにします。Aを全体にまぶし、ラップをして冷蔵庫で30分ほどおきます。

2.キッチンペーパーで水分を拭き取り、フォークで全体に穴を開けます。
3.ラップを敷き、(2)をのせ、くるくると巻きます。両端をねじり、耐熱容器に入れます。

4.500Wの電子レンジで3分半加熱し、裏返してさらに3分半加熱します。
5.粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし、食べやすい大きさに切って完成です。

今回は鶏むね肉を使用することでヘルシーに仕上げましたが、鶏もも肉を使用するとジューシーに仕上げることもできます。あっさりが好きな方は鶏むね肉を、よりうま味を味わいたい方は鶏もも肉と、お好みで部位をお選びくださいね。

オニオントマトソース

【材料】
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/4個
A しょうゆ 大さじ1
A 酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A ごま油 小さじ1/2

【作り方】

  1. 玉ねぎは粗みじんにし、耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1分ほど加熱します。
  2. トマトは1cm角の角切りにします。
  3. ボウルに(1)(2)、Aを入れ、よく混ぜ合わせたら完成です。

玉ねぎを加熱することで甘みが増し、苦手意識のあるお子さまも食べやすいソースに仕上がります。トマトの酸味でさっぱりと食べられ、飽きることなく鶏ハムを味わえます♪

ハニーマスタードソース

【材料】
玉ねぎ 1/4個
A 粒マスタード 小さじ1
A マヨネーズ 小さじ1
A はちみつ 小さじ1
A コンソメ顆粒 小さじ1/2

【作り方】

  1. 玉ねぎは粗みじんにし、耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで1分ほど加熱します。
  2. ボウルに(1)とAを入れ、よく混ぜ合わせたら完成です。

粒マスタードとはちみつを合わせることで、お子さまでも食べやすいハニーマスタード風のソースに仕上がっています。マヨネーズのコクで満足感も得られますよ♪(※1歳未満のお子さんにはご遠慮ください)

成長期のお子さんに

いかがでしたでしょうか?今回は、電子レンジで簡単に作ることができる絶品鶏ハムのレシピをご紹介しました。火も使わず、調味料も砂糖と塩だけでシンプルな鶏ハムは、忙しいワーママさんの味方です。

鶏肉は良質なたんぱく質を含むので、成長期のお子さまはもちろん、体づくり中の方にもおすすめです。お子さまのお食事やお弁当だけでなく、トレーニング中の方のたんぱく質補給にも嬉しい鶏ハムを、ぜひお試しくださいね♪