こんにちは、おしゃレシピライターの大木みどりです。クセになっちゃうもちもち食感と、SNS映えする見た目で2018年大ブームとなった「タピオカミルクティー」。この「タピオカミルクティー」を味わえる「タピオカミルクティー屋さん」を、おうちで簡単に、お手頃価格で、楽しく再現しちゃいましょう♪
お子さんと一緒に、SNS映えバッチリのタピオカミルクティーを作っておいしい思い出を残しませんか?

カルディで買える「おうちでタピオカ」が安くて便利♪

タピオカって、実は簡単に買えて、案外安いんですよ。今回私がお買い物に行ったのは、一度お店に入ったら抜け出せないことで有名な「カルディ(KALDI)」です。

カルディで390円で購入したのがコチラ「おうちでタピオカ」です!

箱を開けてみると、中身はこんな感じです。

タピオカ用ストローとタピオカ!(納豆みたいですね)

タピオカを袋から開けてみると……

これが本当に、あのもちもちのタピオカになるの? と不安になってしまう状態ですが、大丈夫です!ちゃんともちもちのタピオカになりますのでご安心ください。

カルディで購入できるこのタピオカは、生タイプなので、沸騰したお湯でゆでるだけでOKなんです。おうちでも作りやすいので、とってもオススメですよ★

まずは、オリジナルカップをつくろう!

それでは早速、タピオカミルクティー屋さんの開店準備をしましょう!

まずは、重要となるオリジナルカップづくりです。と言っても、シールを貼ったり、油性ペンでお絵かきしたりでOK♪

【オリジナルカップの材料】(2人分)
プラスチックコップ425ml 2個
ビッグストロー口径12mm 2本
お好きなシール お好みで

今回使ったものも、すべて100円ショップ(ダイソー)購入できました。

それでは早速、カップにシールをペタペタ…。

これなら、お子さんも楽しく簡単に作れますね。(大人になってもシールを貼るのって楽しい♪)カップの準備ができたら、いよいよタピオカミルクティーを作ります。

タピオカミルクティーのレシピ

【材料】(2人分)
「おうちでタピオカ」 1/2袋(60g)
ティーバッグ 2個
お湯 350ml
牛乳 350ml
蜂蜜 大さじ2

【作り方】
1.沸騰したお湯にタピオカを入れ、中火で20分ゆで、火を止めふたをして20〜30分蒸らしたら、ざるにあげて流水にさらす。

カルディ「おうちでタピオカ」は、ふたをしないで中火で20分、そのあとふたをして20〜30分蒸らし、ざるにあげて流水にさらすと、タピオカの出来上がりです。生タピオカだから簡単に作れますよ。

2.お湯にティーバッグを入れ、2分程度待つ。

紅茶の種類や好みに合わせて、時間を調節してくださいね。1人分ならマグカップやティーカップで作ってもOKです。

3.はちみつを溶かし、牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

ここでお好みの甘さに調節してください。

4.プラスチックカップにタピオカを入れる。

5.冷やしておいた(3)をカップに注ぐ。

6.ふたを閉めて、ストローをさしたら完成!

かわいく出来ました♪ もうひとつはこんな感じに。

思い出の写真をパシャッ!

お店で味わうタピオカミルクティーもいいけれど、おうちで手作りすれば、もっとおいしく楽しい思い出になりますね。誰にも負けない、素敵な写真が撮れるはずですよ。

簡単にお手頃価格で作れるので、おうちでタピオカミルクティーをぜひ作ってみてくださいね。