こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回はとっても簡単に作れる『餃子の皮を使ったアップルパイ』を紹介します。パイシートの代わりに餃子の皮を、アップルパイの中身(フィリング)は電子レンジで簡単に作っていきます。そしてアレンジも簡単なのでいろいろ試してみるのもありです。今回はアップルパイの他にもう一つ、アレンジレシピをご紹介します。

簡単アップルパイの作り方

【材料】(4つ分)
・りんご 1/2個
・バター 5g(下の写真くらいに切ってあるバターで1つです)
・砂糖 大さじ5
・餃子の皮 8枚

【作り方】
1.りんごの皮と種を取り除き小さく切り、耐熱皿や耐熱コップなどに砂糖、バター、りんごを入れて軽くラップをかけて電子レンジに600W2分、一度よく混ぜて30秒ずつを3回繰り返します。

この時、蜜が多くみずみずしいリンゴですと、液体があふれ出る恐れがあるのでよく見ながら電子レンジをかけてくださいね。もし液体が多いようでしたら捨ててしまっても大丈夫です。

2.餃子の皮を2枚取り出し、1枚は十字に包丁を入れ、もう1枚に先ほど作ったアップルパイの中身(フィリング)を適量のせます。

3.フィリングをのせたほうの皮の端に軽く水を塗り、十字に包丁を入れた方の皮をかぶせてフォークで二つをくっつけるように跡をつけていきます。

4.上記の写真のように作ったものをトースターで4分焼きます。

この時、焼き加減はお好みで時間を足していって大丈夫です。パリッと焼きたい方はトースターを見ながら、焦がさないように気をつけてくださいね。

出来上がりの写真は焼き時間4分です。このくらいの焦げ目だと中は柔らかくしっとりで外はパリっとするのでオススメです。

餃子の皮を使ったデザートにアレンジ

餃子の皮をパイシート代わりに使ったデザートは、他にも簡単にできます。アレンジ次第でいろんなものができるのでお好みで作ってみてくださいね。

【材料】(2つ分)
・板チョコ 6粒分(1枚が24粒の区切りのあるもの)
・マシュマロ 2つ
・餃子の皮 4枚

【作り方】
餃子の皮にチョコとマシュマロをのせてトースターで焼くだけ(アップルパイのフィリングを、チョコとマシュマロに替えただけです)。

ポイントとしては、マシュマロを半分にして、チョコは細かく切ってのせると良いです。

バナナ、クリームチーズ、ジャムなどお好みのものを使って、お子さんたちと一緒に作るのも楽しいと思うので、いろいろな味のデザートを楽しんでみてはいかがでしょうか。