こんにちは! 偏食児を持つ食育インストラクターのひなた葵です。今回は、余ってしまったフライドポテトをおいしくリメイクしていくアイディアを3つ紹介していきます。
ファストフードで買い過ぎてしまったり、料理の付け合わせなどで作ってはみたものの、ついつい大量にフライドポテトを揚げ過ぎてしまった…なんてことはありませんか? 揚げたてのフライドポテトはとてもおいしいですが、冷めてしまうとふにゃっとして苦手という方も多いと思います。もう、残ってしまったフライドポテトの処理に悩まされることがなくなるかもしれません!

フライドポテトサラダ ほくほくとした食感に

まずは余ったフライドポテトのリメイク案としてポテトサラダを紹介します。ポテトサラダといえばじゃがいも料理の定番ですよね。

そんな定番料理のポテトサラダは、もちろんフライドポテトでも作ることができます。じゃがいもから作るよりもかえってほくほくとして、軟らかい食感に仕上がりますよ。

【材料】(2人分)
フライドポテト 適量
人参 1/3本
マヨネーズ 大さじ3
塩・こしょう 少量

【作り方】
1.フライドポテトの残りに電子レンジで加熱した人参を加える。

人参は、食べやすいように小さめのいちょう切りにしておくのがおすすめです。600Wで2分ほど過熱して柔らかくしてからボウルに加えましょう。

2.ボウルに入れたポテトと人参を木べらでつぶしていく。

お好みの形でつぶすのをやめてOKです。ポテトの形が多少残っていてもそれはそれでおいしいです!

3.好みの形につぶしたらマヨネーズと塩・こしょうで味を調え完成。

フライドポテトの残りを活用して作ったポテトサラダです。脂っこくなるかな? とアレンジする前は心配でしたが、そんなことはありませんでした。

フライドポテトのほくほくとした食感がよく、普通に作るポテトサラダよりもふんわり軟らかく仕上がります。

言われなければフライドポテトの残り物とは分からない立派なおかずが仕上がりますよ!

フライドポテトグラタン クセになる濃厚な味わい

続いて、フライドポテトの残りを使ってグラタンにリメイクしていくレシピを紹介します! ポテトの残りをそのままの形でグラタン皿に並べていけるので、手間いらずです。

ホワイトソースとチーズがポテトに絡み合う濃厚な味わいは思わずクセになること間違いなしです。残り物のリメイクとしてだけでなく、レシピの定番として加えていきたくなるほどのおいしさです♪

【材料】(2人分)
玉ねぎ 1/2個
ホワイトソース ポテトがかぶるくらい
フライドポテト 適量
ピザ用チーズ 適量
塩・こしょう 少量

【作り方】
1.玉ねぎをスライスして炒める。

焼き色が付くまで炒めていきましょう。

2.耐熱皿に玉ねぎとフライドポテトの残りを入れる。

3.上からホワイトソースをかける。

ホワイトソースは市販のものでも大丈夫です!

自分で作るなら、牛乳400ccに小麦粉大さじ1杯を入れてよく混ぜてから火を付けてとろみをつけていきます。とろみがついたらバター少量と塩・こしょうで味を調えたら簡単に仕上がります。

4.上からピザ用チーズを乗せてオーブンで220度・10分ほど焼き、色目がついたら完成。

フライドポテトの形そのままで十分おいしく仕上がります。マッシュポテトなどに加工する必要はありません。チーズやホワイトソースのとろりとした食感と、ポテトのほくほくさがマッチしておいしいです。

味はポテトグラタンそのもので、何の違和感もなく食べられます。脂っこいこともなく、ポテトについている塩味がアクセントとなり子どもウケもバッチリです!

フライドポテトのビシソワーズ 便利な作り置きにも

フライドポテトのリメイク案の最後はビシソワーズです。じゃがいものスープといえばビシソワーズですよね。もちろんビシソワーズもフライドポテトから作れちゃいます。

冷製スープなので時間のある時に作っておけば、帰宅してからすぐにパパッと並べることもできて便利です。

【材料】(2人分)
フライドポテト 15~20本
玉ねぎ 1/2個
牛乳 600cc
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 少量

【作り方】
1.玉ねぎをスライスして焼き色がつくまで炒める。

2.炒めた玉ねぎ、ポテト、牛乳、コンソメを加えてミキサーで攪拌する。

3.ミキサーでペースト状に攪拌できたら、鍋に移してひと煮立ちさせる。

4.器に移して冷やしたら完成。

冷やしてビシソワーズ風にしましたが、温かいままでもおいしくいただくことができますよ! 玉ねぎのコクと風味が出て濃厚な味わいです。

かなりどろっとしていて腹持ちもいいですが、もう少しあっさりめがお好みの場合は、牛乳量の1/3程度を水に置き換えても大丈夫です。水や牛乳の量も好みのとろみ加減となるように微調整してみてくださいね!

フライドポテトの残りが手軽においしいポテトスープにリメイクできちゃいます。

まとめ

フライドポテトの残りを活用して作れるリメイクレシピを3つ紹介しました。フライドポテトからのリメイクとなると、気になるのが揚げてある油ではないでしょうか。

リメイクした際にベタベタしたり、油っぽくなったら嫌だなぁと感じるかと思います。でも、リメイクする際に、調味料で油を使わないようにするなど調整すれば、気にならずにおいしいおかずとして生まれ変わりますよ!

フライドポテトが余ってしまった時にぜひ試してみてくださいね♪