もうすぐバレンタイン!皆さん、今年は誰を想って作りますか?できれば手作りしたいけど、なかなか時間がない、パパにあげたいけど最近メタボ気味で・・・なんて方に、ぜひおすすめしたいのが「お麩」を使ったスイーツ。
今年は見た目もかわいい、からだに優しいバレンタインでライバルに差をつけましょう!

チョコがけお麩ラスクのレシピ

【材料】(3個)
車麩 3枚
バター 20g
グラニュー糖 大さじ1と1/2
チョコレート50g
トッピング お好みで

【作り方】

  1. フライパンにバターを溶かし、焦がさないよう車麩を両面焼く。
    ※車麩は戻さないでそのまま使用します。バターが焦げやすいので弱火で注意して焼きましょう。
  2. 熱いうちにグラニュー糖をまんべんなく振る。
  3. チョコレートは小さく割り、湯煎または電子レンジで加熱し溶かす。
  4. あら熱が取れた(2)にチョコをかけ、お好みのトッピングをのせる。
  5. 冷蔵庫で数時間冷やして固め、完成。

カラフルチョコレート&トッピング

車麩はドーナツ型の見た目もかわいく、元々サクサクな食感なのでラスクにもってこいの食材です。一足早く友達にプレゼントしたところ、見た目から好評!「えー、本当にお麩なの?」「どうやって作ったの?」と質問攻めに。

今回は、写真のようにカラフルな3色のチョコレート&トッピングを使って作り、見た目のインパクトをさらにグレードドアップ。

ここからは3色ラスクを順番に紹介していきます。

ミルクチョコレート×ゆずピール

王道のミルクチョコレートと、旬の生ゆずを使用し、香り高く仕上げた大人なラスクです。ほろ苦いゆずと、甘くコクのあるチョコレートがよく合います。

ホワイトチョコ×ドライフルーツ

白いホワイトチョコには色鮮やかなオレンジのドライフルーツを合わせました。細かく刻んだドライフルーツミックスなどを散らしても、見た目も鮮やかで食感も良くおすすめです。

抹茶チョコ×あずき

和テイストなラスクも作ってみました。ホワイトチョコに抹茶パウダーを混ぜ、あずきをのせた一品はおしゃれなお茶請けにもぴったりです。

トッピングは無限大!ナッツやビスケット、クッキーなども用意して、お子さんとワイワイ作るのもおかし作りの醍醐味ですね。

渡す相手を想って作るバレンタイン。今年はからだのことも気遣った、ワンランク上の手作りスイーツとともに、想いを届けましょう。皆さんの気持ちが伝わりますように。