みなさん、こんにちは。ヘルシー志向のママライターあらたふみなです。寒い冬に焼きたて熱々のお餅は体も温まる日本の伝統食。トースターやコンロで焼く方が多いと思いますが、お疲れ気味の時は一つ一つのお餅が焦げないように見張りをするのも辛い時ってありませんか。家族が多いとお餅の順番待ちがはじまり、自分の口に入るのはまだはしばらくかかりそう、なんて思ことも。
そこで今回オススメしたいのが、一気に焼けてみんな一緒に食べられるフライパンで焼ける簡単お餅ピザです!

お餅ピザの作り方

【材料】(3人分)
お餅(薄くスライスしておく) 3~4個
ソーセージ 3本
ピーマン 2個
パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
ピザソース(ケチャップ+塩コショウでもOK) 適量
とろけるチーズ 適量

【焼く前のポイント】
・お餅は薄くスライスしておくと火の通りが良いですよ。
・トッピングの野菜などはレンジで温めておきましょう。
・フライパンの焦げ付きが気になる方はクッキングシートなどを敷くと安心です。

【作り方】

1.油を引いたフライパンを弱火にかけ、お餅を並べ柔らかくなってきたらひっくり返す。

2.全体的に火が通り柔らかくなったら、お餅にピザソースを塗る。

3.具材をトッピングして最後にフタをする。

4.チーズがとけてきたら出来上がり。

子どもと一緒に作って楽しもう!

モチモチの生地のピザ餅は子どもでも簡単に作れるので、休日は親子でキッチンに立ってみるのはいかがでしょう。トッピングしてもらうだけでも自分で作る感覚を楽しめます。一緒に作ることはお互いの気持ちを通わせられる、貴重な食育の時間にもなります。

フライパンの上でカットしておくと取りやすいです!

ホットプレートを使うとさらに大きなピザが出来上がってみんなでワイワイ楽しめますよ。大きく焼くと家族みんなで同時に食べられるのも嬉しいですね。

栄養バランスを考えてトッピング!

お餅を食べるとそれだけでお腹がいっぱいになるので、野菜などが不足になりがち。焼くだけで簡単とはいえ、栄養も気になりますよね。ピザにすれば、野菜を上にトッピングするので、栄養面でも安心。野菜やきのこなど、さまざまな具材をバランスよくトッピングして楽しみましょう。

お餅は腹持ちも良いので、受験生の夜食にもオススメです!

働くママもピザを手作りしてあげればきっと喜ぶはず、と思う反面、家はゆっくり過ごせる大切な充電場所です。お餅ならピザ生地を伸ばす必要もありません。

さらにトースターや網で焼くと、こびりついた焦げを取ったりするのが面倒ですが、フライパンなら汚れも取れやすく後片付けも楽ちん。

残ったお餅をアレンジした大人も子どもも喜ぶフライパンの簡単お餅ピザ、ぜひお試しください。