千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。今回は、子どもに人気のさつまいもを使った簡単レシピを4品紹介します。
スーパーや八百屋さんなどで美味しそうなさつまいもを発見すると、ついつい手が伸びてしまいますよね。しかし購入したのはよいけれど大きくてなかなか減らず、消費に困ってしまうことも多々あることでしょう。ご紹介するのは、サクサクいも天 、ほっこり煮物 、甘いきんぴら 、簡単さつまいもパイの4品になります。

サクサクいも天 薄く切ったほうが時短に

さつまいもをスライスして揚げるだけいう一見とてもシンプルですが、これが子どもに人気が高い簡単レシピなのです。ポイントは、さつまいもを可能な限り薄くスライスすることです。そうすることで短時間で揚がり、時短効果につながります。

また薄くサクサクに仕上がるとポテトチップスに近い食感になるので、子どもに人気の1品になります。作り方は、以下のようになります。

【材料】(2人分)
さつまいも 大きさによって1/3本~1/4本
天ぷら粉 適量
揚げ油 適量
塩 少々

【作り方】
1.さつまいもを薄くスライスして、水にさらしてアク抜きをする。

2.天ぷら粉を軽くくぐらせて、サクサクに揚げて、塩を振りかけたら完成。

ほっこり煮物 お弁当が映える一品

レシピ名にある通り、ほっこりした気分になる煮物です。お弁当に入れると鮮やかな黄色と、皮のあずき色が映える1品となります。麺つゆを使っているので、とても手軽で簡単レシピとなっています。

【材料】(2人分)
さつまいも 大きさによって1/2本~1/3本
だし汁 1/2カップ
麺つゆ 1/4カップ

【作り方】
1.さつまいもはお好みの大きさに切り、水にさらしてアク抜きをする。

2.さつまいもとだし汁を鍋に入れて、柔らかくなるまで加熱する。

3.さつまいもが柔らかくなってきたら、麺つゆを入れて煮たら完成。

甘いきんぴら 子どもも喜ぶ味に

きんぴらと聞くと出汁の味や醤油の味を想像するかと思いますが、ここではさつまいもを使った甘いきんぴらを紹介します。普段のきんぴらは避けがちな子どもでも、これならきっと喜んで食べてくれることでしょう。

【材料】(2人分)
さつまいも 大きさによって1/2本~1/3本
砂糖 大さじ1
黒ゴマ 小さじ1

【作り方】
1.さつまいもを短めの棒状に切り、水にさらしてアク抜きをする。

2.さつまいもを耐熱皿に入れてラップをかけて、芯がなくなる程度まで電子レンジで加熱する。

3.フライパンに砂糖と黒ゴマをひき、火をつける。

4.砂糖が溶けてきたら、(2)のさつまいもを入れる。

5.少し焦げ目をつけながらよく絡めたら、完成。

簡単さつまいもパイ 子どものおやつに

最後にさつまいもスイーツを紹介します。パイと聞くと手間がかかるように感じがちですが、さつまいもはとても扱いやすい食材なので、簡単に作ることができます。子どものおやつにいかがですか?

【材料】(2人分)
さつまいも 大きさによって1/3本~1/4本
砂糖 大さじ1/2
バター 小さじ1
冷凍パイシート 2枚
卵 1個

【作り方】
1.さつまいもは小さめにカットして、水にさらしてアク抜きをする。

2.さつまいもを耐熱皿に入れてラップをかけて柔らかくなるまで加熱する。その後に潰しながら、砂糖とバターを入れて混ぜ合わせる。

3.冷凍パイシートを適当な大きさにカットして、半分は薄く切れ目線を入れておく。

4.切れ目線を入れていない方のパイシートの上に(2)のさつまいもをのせて、蓋をするように合わせる。その後に、卵黄を薄く塗っておく。

5.オーブンを170度に設定して、15分程度焼いたら完成。

まとめ

さつまいもを使った簡単レシピの紹介は、いかがでしたか?手軽に簡単に作れるものばかりなので、子どもが喜ぶ1品をお弁当のおかずに入れてあげられるとよいですね。