千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。働くママにおすすめしたい、15分でできる「豆腐ナゲット」のレシピを紹介します。材料は豆腐・卵・ツナ缶ですので、肉類を使わないことから節約にもつながります。どれもそのまま食べられる食材になるので、火の通り加減を気にする必要がなく、忙しい時の夜ごはんにピッタリです。

まぜて揚げるだけ!豆腐ナゲットのレシピ

全ての材料を混ぜて揚げるだけで完成する、お手軽ナゲットの作り方を紹介していきます。火の通り加減を気にすることなく、美味しそうな適度な焦げ目がつけば、外はカリカリ、中はフワフワのナゲットができあがりです。

【材料】(3~4人分)
豆腐(木綿or絹) 1丁
卵 1個
ツナ缶 1缶
小麦粉 大さじ4~5
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々
揚げ油 適量

【作り方】
1.豆腐を手で適度なサイズにちぎり、ペーパータオルをひいた耐熱皿にのせて、電子レンジで600W30秒ほど加熱して水切りをしておく。

2.豆腐・卵・ツナ缶を混ぜ合わせて、小麦粉・醤油・マヨネーズ・塩コショウを加えて味を調える。

3.揚げ油を熱して、スプーンなどで形を作りながら落とし入れて揚げていく。

4.きつね色になってきたら、完成。

早く揚げられる食材を使って時短

次に豆腐ナゲットを作るうえでの時間短縮効果のコツを紹介していきます。

コツは、豆腐ナゲット作りに使用している食材にあります。ここで使っている食材は、一般的に生のままで食べられる豆腐・卵・ツナ缶のみです。豆腐ナゲットの形を作り揚げる時に、火の通りを気にしなくてよく肉を使用するよりも明らかに早く揚げることができるので、短時間で作ることができます。

夜ごはん作りは、働くママにとっては時間との戦いになります。毎日のことになるので、少しでも揚げ時間が短くてよい豆腐ナゲットを是非活用してみてください。

お肉を使わずお財布に優しく

豆腐ナゲットの良いところは、時間短縮効果だけではありません。日々の食費は、ママにとってはとても重要になってきます。家計簿をつけているご家庭も多いことと思いますが、節約しようと考えた時にはまずは食費を抑えることが手っ取り早く節約への近道と言えるでしょう。

普通のナゲットを作ろうとすると、肉類の使用は必須となるため、どうしても高くなってしまいがちです。その点、豆腐ナゲットで使っている食材は、豆腐・卵・ツナ缶のみで肉類を使用していないので、自然とお財布に優しい1品となり節約にも大きくつなげることができます。