プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。
秋から冬にかけては季節イベントも多く、家族や気心しれた友人とホームパーティを開く機会も増えてきますね。ワインを食卓に取り入れるとオシャレですが、ボトルを1本あけるほど飲みきれないので余ってしまう…という方におすすめなのが、飲み切りサイズでかわいいシルエットの「ワインカップ」です。
今回はワインカップを使用して気軽に楽しめる秋のホームパーティメニューと食卓演出のアイデアをご紹介します。

飲み切りサイズのワインカップでおもてなしを楽しもう!

イタリアのワインメーカー「デ アンジェリ社」のワインカップは、小容量の飲み切りサイズでペットボトルタイプの容器が特徴です。

イベントも多いこの季節。ワインがあればグレードアップしたおしゃれな食卓に仕上がり、料理の味わいもアップしますが、少人数での集まりや飲まないメンバーが多いとワインボトル1本をあけても余ってしまう…ということも。

こちらのワインカップなら小容量のサイズなので、余ることもなく飲み切れますね。また、ワイングラスを彷彿とさせるくびれのあるキュートなシルエットは手に馴染みが良く、蓋をあけてそのまま食卓に出してもテーブルがオシャレに決まります。

かわいい形のワインカップでカジュアルな秋のテーブルコーディネート

秋のカジュアルな食卓を作るなら「実りの秋」などをイメージして、収穫を前に熟した色合いや穏やかな色彩を取り入れてみましょう。具体的にはベージュやココア色など茶系のクロスやアイテム、オレンジなど暖色系の色で暖かみのあるテーブルをまとめると、秋らしく仕上がります。

また、ナチュラル素材の籐カゴやウッドトレイ、カッティングボードなどもカジュアルな秋のテーブルコーディネートにはおすすめのアイテム!

籐カゴの使い方については過去にもご紹介しています。

100均の籐カゴでワンプレート♪ オシャレに使いこなしてカフェ気分

下の写真のテーブルコーディネートは、ベージュにフルーツの柄が全体に入ったプロバンスの生地をテーブルクロスに使用し、籐のナプキンリングとウッディなカトラリーを使用しました。

かわいいシルエットのカップ型ワインの下には1枚コースターを敷いておくことでちょっとした特別感が出せますよ。

ボロネーゼでワインをおいしく!

コーディネートが完成したら、次はお料理を用意しましょう。ワイン片手に気軽に楽しむホームパーティの料理は、難しくて手の込んだものよりも作り慣れた定番メニューに旬の食材をプラスして楽しむことをおすすめしています。

また何かとバタバタするホームパーティでは、事前に作っておけるメニューは重宝します。今回ご紹介するのは赤ワインとも相性抜群のボロネーゼ。

じっくり炒めたひき肉に赤ワインを加えてコクを出し、トマト缶を入れて煮込んだソースで、手順はほとんどミートソースと同じです。メニュー名が違うだけでなんだかワンランクアップしたように感じになりますね!

作り置きができて事前に用意しておくことで味も馴染むうえ、お肉もたっぷりで誰にでも喜ばれるメニューです。

秋なら旬のキノコやナスを加えたりしても良く合いワインが進みますし、コーディネートしたオレンジ系のテーブルとの相性も抜群。今回は赤ワインにあわせて牛ひき肉をたっぷり使っているのでお肉の旨味と味わいを堪能できて赤ワインが進みます。

パスタをオシャレに盛り付け!

ワインに合うボロネーゼソースのアレンジを2品ご紹介します。

1品目はパスタ・ボロネーゼです。茹でたパスタと作り置きしておいたボロネーゼソースを絡めるだけで、手軽にカジュアルでおしゃれなダイニングメニューが完成です。

幅広で平たく薄いフェットチーネを使うと本格的になりますが、今回はモチモチした食感の楕円で少し太めのリングイネで作ってみました。パスタの種類を変えるだけでも食感が変わって、いつものパスタが違った味わいに感じられますのでお好みの種類で作ってみてくださいね。

平らなプレートにパスタを盛り付ける際には、高さが出るようにクルクルとトングでまわしながら形を作ってからプレートにそっとおきます。

またボロネーゼソースはパスタをプレートに盛り付けてから、スプーンで上にかけることでソースたっぷり!でおいしそうに見えます。仕上げに粉チーズとパセリをたっぷり振ったらできあがりです。

赤ワインとともに、肉料理とパスタを組み合わせた食べ応え抜群の1皿を楽しみましょう。

ボロネーゼソースはパスタ以外にもいろいろ使えますし、たくさん作って置いておくほど味が馴染んでおいしくなるのも嬉しいですね。

ボロネーゼポテトグラタンでカジュアルなワンプレート

2品目は、少人数の気軽なランチ会におすすめのボロネーゼポテトグラタンで、籐カゴにのせてワンプレートに仕上げました。

グラタン皿にマッシュポテトを敷き詰めて上にボロネーゼソースをのせ、最後にたっぷりのチーズを盛り付けてオーブンでこんがりおいしそうな焼き色がついたら完成です。

お肉たっぷりのアツアツのボロネーゼポテトグラタンで赤ワインが進みます。

先にチーズまでのせて用意しておけば、あとはゲストが到着してから食事の開始にあわせてオーブンで焼くだけと、手間もかからず見栄えとボリュームのあるメインディッシュを作ることができますよ。

実りと収穫の秋は、おいしい料理とともに手軽に楽しめるワインカップ片手に、気心しれた仲間や家族とぜひ気軽にカジュアルなホームパーティを開いてみましょう。

食べて飲んで笑って楽しい秋のひとときをワインのある食卓で楽しんでくださいね。