【ちょい足し簡単アレンジ】コンソメスープがシチューに!さらにカレーに変化
私は今年の4月より「たべぷろ」で書かせていただいていますが、10月からは特に「簡単」「時短」ということを意識したレシピをご紹介しています。
今回は、一つの料理を「ちょい足し」で別の料理に作り変えて三変化させる「アレンジメニュー」をご提案します!
初日は「コンソメスープ」
まず初日は、コンソメスープを作ります。スープの中に、翌日以降の料理に用いる鶏肉と豚肉も一緒に入れてゆでます。お肉からだしが出てよりおいしいスープになります。
【材料】
ベーコン…1パック
玉ねぎ…1個
にんじん…中2本
コンソメキューブ…2個
水…3カップ
鶏もも肉…1枚
豚バラ肉ブロック…1本
塩…適宜
こしょう…少々
【作り方】
- 玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉、豚バラ肉ブロックをカットして鍋に入れ、水を注ぎ、コンソメキューブ、こしょうを加えて火にかける。
- 沸騰したらアクを取り30分以上ゆでる。
- ベーコンを食べやすい大きさにカットして加え、スープの味を見て塩を適宜加える。コンソメキューブの塩分がメーカーで異なるので、塩の量は味見をして調整する。
- ベーコン、玉ねぎ、にんじんとスープを器に注いで完成。
二日目は「クリームシチュー」
翌日は、コンソメスープにスキムミルクと小麦粉で作ったホワイトソースでクリームシチューにアレンジします。
【材料】
前日のコンソメスープの残り…全量
スキムミルク…大さじ6程度(目安量)
玉ねぎ…1個
ジャガイモ…中4個
小麦粉…大さじ4程度(目安量)
油…大さじ2
刻みパセリ…適宜
【作り方】
- コンソメスープにスキムミルクを溶く。
- ジャガイモをカットし、ピーラーを使って面取りし、(1)に加えて15分ゆでる。
- 玉ねぎをカットし、油を熱したフライパンに加えて炒め、小麦粉を加え、油になじんだら(1)のスープを少しずつ加えて混ぜ、ホワイトソースを作る。
- (3)を(2)に加えて混ぜ合わせ、煮立ったら鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎとシチューを器に注ぎ、冷凍刻みパセリを振って完成。
★ホワイトソースは缶詰を用いても、市販のクリームシチューの素を使ってもOK!
★じゃがいもはゆでる前に炒めてからゆでると煮崩れしにくいですよ。
★冷凍刻みパセリの作り方は、こちらの記事も参考になさって下さいね。
三日目は「カレーライス」
三日目は、クリームシチューにカレー粉を加えてカレーライスにします。
【材料】
前日のクリームシチューの残り…全量
カレー粉…大さじ2程度(目安量)
ゆで卵…2個
ご飯…適宜
【作り方】
- クリームシチューを加熱し、カレー粉を加えて混ぜ合わせる。
- 器にご飯を盛り、ゆで卵をのせ、(1)をかけて完成。
★カレー粉がなければカレールウの素でもよいでしょう。
いかがでしょう。このほかにも、クリームシチューに茹でたマカロニを混ぜて耐熱皿に注ぎ、シュレッドチーズを加えてオーブンで焼けば「マカロニグラタン」になりますし、耐熱皿にバターライスを入れてクリームシチューをかけ、シュレッドチーズを加えてオーブンで焼けば「ドリア」になります。ぜひ、「ちょい足しアレンジ」をお試しください。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。