カルビーは12日、通常のポテトチップスの約3倍の厚さのポテトチップス「ポテトデラックス〈マイルドソルト味〉〈ブラックペッパー味〉」を信越(長野県・新潟県)エリア限定で発売した。
同品は、担当者の「お客さまの生活の一部となるような、これまでありそうでなかった新しいポテトチップスを作りたい」との思いから開発に着手し、約10ヵ月間の開発期間を経て、2月にテスト販売を行った結果、好評を得たことから本発売した。

商品特徴は、「カルビー史上最厚級」となる「超厚切り」ポテトチップスであること。通常のポテトチップスの約3倍の厚さで食べ応えがある。また、「2度揚げ製法」を採用することで、はじめはカリッと、あとからホクホクとした食感の変化を楽しめる。色調もこんがりとした色味に仕上がっており、まるで「金貨のようなポテトチップス」になっている。

ポテトデラックス2品

〈マイルドソルト味〉は、すっきりしたうまみが特徴のロレーヌ岩塩を使用しており、ジャガイモ本来の味わいを引き立たせた。〈ブラックペッパー味〉は、ビーフのうまみを利かせ隠し味に粉末味噌を使用し、かみしめるほどに後引く味わいを実現。

パッケージは、中身製品のシズル写真と金色の帯をあしらい、「デラックス感」を演出した。50g、オープン価格(想定価格140円前後税込み)。

発売に当たり、15秒間のコマーシャルフィルムを制作。商品名である「デラックス」をリズムに乗せて「ファックス」や「リラックス」と言い換える、耳に残る動画となっている。カルビー公式ユーチューブ上で公開。

◇日本食糧新聞の2018年11月12日号の記事を転載しました。