フードコーディネーターの佐々木沙恵子です。今回は家庭にある材料で作れる簡単ドレッシングをご紹介します。
生野菜のサラダは簡単に野菜を摂れて健康にも良いので、毎日の食事メニューに取り入れる方も多いと思います。市販のドレッシングはいろいろな種類があってお手軽ですが、いつも同じ味になってマンネリになっていませんか?
忙しい毎日でもたまに手作りドレッシングを作ると、少しリッチな気分になるかも!

手作りドレッシングの基本の材料をおさらい

手作りドレッシングの材料は特別なものは必要ありません。ドレッシングの基本の材料は油・酢・塩。この3つの調味料がすべてのドレッシングのベースとなります。たいていの家庭にはそろっているものですよね。

今回ご紹介するレシピは、基本のドレッシングの材料に、すりおろしにんじんとたまねぎをたっぷり加えた手作り和風ドレッシング。調理自体はとても簡単ですが、野菜がたっぷり入っているのでそれ自体がまるでサラダのよう!

醤油を加えてさっぱりおいしく、野菜をたくさんいただけます。それではさっそくご紹介しましょう。

にんじんとたまねぎたっぷり簡単手作り和風ドレッシング

【材料】(作りやすい分量 200cc~250cc)

にんじん 2/3本(約100g)
たまねぎ 1/4個(約50g)
サラダオイル 1/4カップ

[A]酢 1/4カップ
[A]醤油 大さじ2
[A]はちみつ 大さじ1
[A]塩 ひとつまみ

【作り方】

  1. にんじんとたまねぎは皮をむいてすりおろす。
    ※皮には栄養がたっぷりなので、無農薬のにんじんを使う場合、皮はむかなくてOK。
  2. [A]を混ぜたところに、サラダオイルを少しずつ加えながら泡立て器で乳化させる。
  3. (2)に(1)を入れてかき混ぜる。
  4. 煮沸消毒した保存容器に入れて完成。

【作り方のポイント】

  • ドレッシングを作るときに気をつけたいのは混ぜ方。一度にサラダオイルを入れるとすぐ分離するため、数回に分けて混ぜながら入れましょう。
  • にんじんとたまねぎのすりおろしはフードプロセッサーがあれば簡単にできますが、なければおろし金でも大丈夫です。少量を作りたいときはおろし金の方が作りやすいです。
  • すりおろしたまねぎは季節や種類によって苦みや辛みが出ることがあります。時間が経つと味が馴染むので、苦みや辛みが気になるときは冷蔵庫で少し時間を置いてください。
  • はちみつはドレッシングの味がまろやかになるのでおすすめですが、はちみつがないときは砂糖で代用しても大丈夫です。砂糖の方が甘みが強いので、表記より少し少なめの分量にしてください。

野菜嫌いの子供にも! あと一品の代わりに野菜たっぷりドレッシング

あと一品欲しいな〜というときにもお役立ちなのがこの野菜たっぷりドレッシング。材料のほとんどが野菜なのでドレッシングというよりサラダに近いかも!?

具材が少ないサラダにかけると栄養バランスを補いますし、マンネリになりがちなサラダもいつもと違った味に。すりおろした野菜の甘みがおいしく食べやすい味なので、野菜嫌いな子供にもおすすめです。

また、自分で作ると原材料がわかっているので安心。油控えめでさっぱりしているので食べやすく、市販のドレッシングよりもカロリーも控えめにできる場合もあります。

手作りドレッシングはどの程度日持ちするの?

ドレッシングを手作りしたところで気になるのは保存期間。調理器具をしっかり煮沸消毒して水分が入らないようにすれば日持ちはしますが、なるべく早めに食べ切ったほうが良いでしょう。生野菜が入っているので傷みやすく、時間が経つと味が落ちてしまうので、2~3日で食べきるのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか。特に新鮮な野菜が手に入ったら作っていただきたい、野菜たっぷりの簡単手作りドレッシング。野菜をしっかり摂りたいときやおもてなしの料理にもおすすめです。簡単に作れてサラダをおいしくいただけるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!