フードコーディネーターの佐々木沙恵子です。今回は人気のカフェ風ふわふわ卵のオムライスを電子レンジで簡単に作る方法をご紹介します。
大人にも子どもにも人気の定番料理オムライス! 昔ながらの薄焼き卵のオムライスから、人気のふわふわ卵のオムライスまでいろんな作り方がありますよね。いつもと同じ材料でもっとおいしくなるケチャップライスの作り方のコツも一緒にお届けします。

レンジで作る簡単ふわふわ卵のオムライス

人気料理のオムライスは家で作る人も多いと思いますが、卵とケチャップライスを別のフライパンで作ると洗い物が増えて少し面倒に感じませんか?また、ケチャップライスを卵で包むのがうまくいかず、味はおいしいのに見た目が…なんて経験がある人もいるのでは。

今日ご紹介するのは、電子レンジでふわふわ卵を作り、フライパンでケチャップライスを作るレシピです。最後に形が崩れないように整えるコツもご紹介します。

【材料】(1人分)
ごはん 130g
鶏もも肉 50g
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 適量

[A]
水 50ml
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
コンソメ(顆粒)小さじ1/2

[B]
卵 2個
牛乳 大さじ2
ピザ用チーズ 大さじ1
塩胡椒 適量

ケチャップ お好みで
パセリ お好みで

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。鶏もも肉は一口大に切って塩胡椒を振る。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら鶏もも肉を入れて両面に焼き目をつける。

3.[A]をフライパンに入れて加熱し、水分が飛んでとろみがつきソース状になってきたらごはんを入れる。ごはんをほぐしながら全体にケチャップソースを絡める。

4.大きめの耐熱ボウルにラップを敷き、[B]を入れて菜箸で卵白を切るように全体をしっかり混ぜる。

5.電子レンジ600Wで1分加熱し、一度取り出して全体をかき混ぜる。再び電子レンジ600Wで30秒加熱し、取り出して全体をかき混ぜ、ラップ全体に平らに広げる。

6.ケチャップライスを上にのせて、キャンデーの包み紙を絞るようにラップの両端を絞って形を整える。

お皿にのせてラップを取り外し、お好みでケチャップやパセリをかけて完成。

電子レンジで卵をふわふわにするコツ

電子レンジで卵をふわふわにするコツは、一つは加熱しすぎずこまめにかき混ぜることです。卵は一見、生っぽく見えてもかき混ぜているうちに余熱で固まるので、加熱して固まりきる前に出して混ぜる、という作業を繰り返すと卵が半熟の状態になります。

また、最後に温かいケチャップライスをのせるとさらに余熱で火が通るので、電子レンジから出した時に完全に火が通っていなくても大丈夫です。

加熱時間は、電子レンジの種類や、耐熱ボウルの大きさによっても変わるので、家で試してベストな時間を見つけてくださいね。耐熱ボウルは大きめのものがおすすめです。大きいほうが最後に形を整える時にスムーズに作業できます。

もう一つのコツは、卵に牛乳とチーズを入れること。卵に乳製品を入れて加熱すると、卵がふんわりしやすくなるので、チーズではなくマヨネーズなどを入れてもOK。もしバターがあればぜひ入れてみてください。お店の味に近づきもっとおいしくなります。

ケチャップライスをおいしく作るコツ

ケチャプライスを作るとき、ごはんを炒めてから最後にケチャップを入れる人が多いと思いますが、おすすめは先にケチャップを水で薄めて加熱してから、パスタのように最後にごはんと絡める作り方です。

ケチャップをソース状にしてから絡めると、ごはんがダマになったりムラができにくくなります。また、ケチャップを加熱すると味がまろやかになるので、同じ材料を使ってももっとおいしく出来上がりますよ。

誰でも簡単にできるふわふわ卵のオムライス! 電子レンジとラップを使うと洗い物が少なくなり、形を整えるのも簡単にできるので一石二鳥です。ぜひ作ってみてください!