こんにちは。紅葉も進み、さわやかな秋の日々を堪能しているオランダの白神です。今回は、手作りホットケーキミックスをご紹介します。日本にいるとホットケーキミックスはどこでも安値で手に入りますが、なんとオランダにはないのです・・・。
そこで考案したのが、自分で作るホットケーキミックス。特別な材料も、難しい技法もいらないのでずーっと手作りしてストックしてあります。また、バニラなどの香料も加えてないので、料理にも使えてとても便利ですよ!

簡単に作れるホットケーキミックス

近年オランダでは、アメリカンパンケーキミックスと言う名前で、少しずつ知名度を得てきたホットケーキミックスですが、他のケーキミックスと比べるとまだお手ごろ価格とはいいがたい値段で売られています。

私が渡蘭してきた20年前には、そんなものどこを探してもありませんでした。でも、子供と自分のためにホットケーキを作りたくていろいろ調べてたどり着いたのが、自分で作るホットケーキミックスでした。

では早速、ホットケーキミックスのレシピからご紹介します。

<材料>
薄力粉 200g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 大さじ1(アルミフリーのベーキングパウダーもOK)

はい、これだけです。上記の材料を、泡だて器でグルグル混ぜれば出来上がり。ジップロックに全材料を入れて閉め、シャカシャカ振っても出来ます。簡単でしょ?

ふわふわホットケーキの作り方

ではこのミックスを使って、ふわふわでシュワシュワのホットケーキを作ってみましょう。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 200cc
バターもしくはサラダ油 少々

<作り方>
1.卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかりと角が立つまで泡立てる。

2.ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵白を入れて混ぜる。

3.(2)に(1)で作った卵白を混ぜる。この時、卵白の泡を潰さないよう優しく混ぜる。

4.セルクル型にバター(またはサラダ油)を薄く塗り、フライパンにもバター(またはサラダ油)を敷く。熱したフライパンにセルクル型を置き、(3)の生地を型の半分より少し多めに流し混む。この時、フライパンは中火もしくは弱火で。フライパンに蓋をして、ゆっくりゆっくり焼き上げます。

5.火が通り、生地が型の上の方まで上がってきたら上下を返します。この時、力いっぱいひっくり返すと生地が潰れる可能性があるので 優しくひっくり返してくださいね。

6.焼き上がったらゆっくり型から外して2枚を重ね、上にバターやメイプルシロップ、ハチミツなどをお好みでかけて頂く。

作り方のポイントは、卵白をしっかり泡立てることとひっくり返すときの扱いです。これさえ守れば、簡単にオランダのお店の様なふわふわホットケーキが出来ますよ。また、セルクル型がない場合は小さめのフライパンで焼いたものを数枚重ねても良いかもしれませんね。