子育て応援ライター・テミタ夏です。今回はとっても簡単にできるハロウィン向けのお菓子作りに挑戦します。
ハロウィンにお菓子を作っちゃおうかな♪・・・と思っても、なかなか腰が重いものですよね(笑)。焼き菓子ってちょっとハードル高いぞ、と尻込みしている方におすすめなのが、アイスケーキなんです。だってアイスだもん、焼かなくて大丈夫!
おうちにアイス、常備していませんか?そのアイスに今あるものを混ぜたら、いろんな味のアイスになります。家族に内緒で、びっくりスイーツを用意することができちゃうかも!

ハロウィンカラーの「練りごまアイス」

真っ黒の練りごまペースト。スーパーでよく販売されています。これをビニール袋に入れたバニラアイスと、大胆にもみもみ混ぜてるとグレーのアイスができます。加える量に応じて、濃い色に変化するのも面白いですよ。

練りごまがなくても、黒いりごまをすり鉢で擦ってもOK、切りごまにしてもOKです! 食感は異なるかも知れませんが、それぞれおいしいゴマ味のアイスになります・・・ふふふ(笑)。

ハロウィン素材のかぼちゃ・さつまいもはペーストにして

かぼちゃやさつまいもを、レンジで十分に加熱するほか、ゆでてもいいし、蒸してもOK。とにかくすんなりつぶせるくらい柔らかく加熱してペースト状につぶしましょう。味見をして、砂糖と牛乳を加えてバニラアイスに負けないくらいの甘みと、とろみをつけます。

こちらもビニール袋でアイスと混ぜちゃいます。アイスとペーストを半々くらい入れました。これを再び冷凍庫で冷やし固めてアイスに・・・しめしめ(笑)。

いよいよアイスケーキの作り方(レシピ不要)!

これで、オリジナルのバニラアイス(放置して半解凍するか、電子レンジで10秒~様子を見ながら加熱)、ゴマアイス、かぼちゃアイス、さつまいもアイスの4色ができました。

実はこれら、ひとつずつ時間差で作っています。ひとつ作る度に、洗ったアイスのカップや型に流し、冷凍庫へ入れて固めて、次、次と重ねました。

すると・・・

明治エッセルスーパーカップ超バニラですねー・・・「食べよーっと」

「待って、ちょっとカップのつなぎ目から開いてごらんよ」

あれ?あらら?びっくり!上からさつまいも味、ゴマ味、バニラです♪

「お菓子作っていたずらしちゃったぞ!(Trick or treat、じゃなくてね)」

同じように重ねて、流し缶で固めたものを切り分けて、おうちにあるお菓子やフルーツで飾り付けてみました。上からさつまいも、ゴマ、かぼちゃ、バニラの豪華4段アイスケーキ!

生クリームがあれば、泡立ててトップに絞ってから冷凍庫に入れてもよいでしょう。生クリームがアイスみたいになります!

大きめアイスケーキは、30分くらい冷蔵庫に移してからだと切りやすいです。あと個人的には、アイスのおいしさはとろけてなんぼと思っておりまして。とろーりしたところを頂くのもアイスケーキの醍醐味ですよ!

今回はハロウィンスタイルを意識しましたが、「アイスの味変えアレンジ」なら他にもいろいろな食材が使えます。

フルーツ、ジャムやチョコ、ビスケットを砕いて混ぜたりも。いろいろ楽しむことができます。いたずら感覚で是非、お試しください!