秋に向かって体調を整えましょう!栄養士おすすめレシピ3選【動画付き】
猛暑だった8月も終わり。「処暑」も過ぎて朝晩は少しずつ涼しくなり、初秋の訪れを感じられるようになってきました。夏の疲れを溜めたまま秋を迎えないように、心身ともにリフレッシュしたいものですね。バランスの良い食事で体調を整えて、季節の変わり目に備えましょう。
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)8/27号から、ヨシケイの栄養士おすすめレシピ3点をご紹介します。作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪
豚キムチ丼/夏野菜のまぜまぜサラダ/わかめスープ
まぜまぜサラダに入っている長芋は、消化も良く、夏バテ防止に有効なネバネバ食材です。スタミナ補給にも一役買ってくれます。
<材料3人用>
●豚キムチ丼
・豚バラ薄切り肉・・・240g
・12種具材の旨みキムチ・・・120g
・にら・・・1/3ワ
A・しょうゆ・・・大2・1/2
A・お好みでおろしにんにく・・・少々
・温泉卵・・・3コ
・マヨネーズ・・・適量
●夏野菜のまぜまぜサラダ
・長芋・・・150g
・トマト・・・小1コ
・胡瓜・・・1本
・水菜・・・1/4ワ
B・さとう・・・小1/3
B・酢・・・大1・1/2
B・しょうゆ・・・大1
B・サラダ油・・・大2/3
B・塩・・・小1/3
B・こしょう
・削り節・・・適量
・もみのり・・・適量
●わかめスープ
・塩蔵わかめ・・・適量
・太葱・・・1/2本
C・水 ・・・450ml
C・鶏がらスープの素・・・大1/2
・塩・・・少々
・こしょう
<下ごしらえ>
(ア)わかめは水につけて戻し、食べやすく切る。
<作り方>
- ボウルにBを合わせる。
- 長芋は皮をむき、胡瓜、トマトと共に乱切り、水菜はざく切りにし、(1)に加えてあえる。
- 太葱はみじん切りにする。
- にらはざく切りにし、豚肉は食べやすく切る。
- Aを合わせておく。
- 鍋にCを煮立て、わかめ、太葱を入れてさっと煮、味をみて塩、こしょうする。
- フライパンを熱して豚肉を焼き、にら、キムチを加えて炒め合わせ、(5)を加えてからめ、温かいご飯に温泉卵とともにのせ、マヨネーズをかける。
- (2)を盛り、削り節、もみのりを散らす。
サーモンのクリーミーパスタ/野菜チップサラダ
かぼちゃや人参などの緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンは、油と一緒に食べると吸収率が良くなります。油で揚げた野菜チップは、β-カロテンの摂取にはもってこいです。
<材料3人用>
●サーモンのクリーミーパスタ
・ペンネ・・・180g
・サーモン切り落とし(生食用)・・・165g
・エリンギ・・・1パック
・玉葱・・・小1コ
・オリーブ油またはサラダ油・・・大1
・白ワインまたは酒・・・大2
・ホイップ植物性脂肪・・・200ml
・粉チーズ・・・大1・1/2
A・コンソメ・・・1/2コ
A・塩・・・少々
A・黒こしょう(あらびき)
・バター・・・大1
・パセリ・・・少々
★サーモンのクリーミーパスタのクッキング動画はこちら
●野菜チップサラダ
・かぼちゃ・・・150g
・ごぼう・・・70g
・人参・・・40g
・油
・グリーンリーフまたは葉野菜・・・適量
B・オリーブ油またはサラダ油・・・大1/2
B・酢・・・大1/2
B・しょうゆ・・・大1/2
B・みりん・・・大1
<作り方>
- エリンギは食べやすく切り、玉葱は薄切りにする。
- ペンネは塩少々を加えた熱湯で、指定時間通りにゆでる。
- グリーンリーフはちぎり、かぼちゃは薄切り、人参は短冊切りにする。ごぼうは泥を洗って5センチ位の長さに切って薄切りまたはささがきにし、水にさらす。
- フライパンに多めの油(1センチくらい)を熱してかぼちゃ、人参、水気を拭き取ったごぼうを揚げ焼く。
- フライパンにオリーブ油を熱して(1)を炒め、しんなりしたら端に寄せてサーモンを加えてさっと焼き、白ワインを加え、軽く煮立ててアルコール分を飛ばし、蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする。
- サーモンを軽くつぶし、ホイップを加えてひと煮立ちさせ、(2)、粉チーズを加えて混ぜ、A(コンソメは刻んで)で味を調え、バターを加えてからめ、ちぎったパセリを散らす。
- (4)、グリーンリーフを盛り、食べる直前に合わせたBをかける。
<料理のワンポイント/サーモンのクリーミーパスタ>
ホイップを加えて沸騰してからも強い火力のままだと、ホイップが分離してオイルのようになってしまうため、注意しましょう。手早く仕上げるのがおいしさのポイント!
手軽にメキシカン♪エンチェラーダ/お豆のスープ/コールスローサラダ
「エンチェラーダ」は、フィリングと呼ばれる具材をトルティーヤで巻き、スパイシーなソースやチーズと一緒にオーブンで焼いたメキシコ料理です。フィリングには、肉、野菜、魚介類など、さまざまな具材が使われます。
<材料3人用>
●エンチェラーダ
・フラワートルティーヤ(6.5インチ)・・・9枚
・豚ひき肉・・・150g
・塩・・・少々
・こしょう
・玉葱・・・2/3コ
・油・・・大2/3
・塩・・・少々
・赤ワインまたは酒・・・大1
・基本のトマトソース・・・1缶
A・コンソメ・・・2/3コ
A・塩・・・小1/4
B・さとう・・・小2/3
B・ソース・・・大1/2
B・トマトケチャップ・・・大1・1/2
・ホットスパイス・・・1/3袋
・じゃが芋・・・3コ
・バター・・・大2/3
・ナチュラルチーズ・・・40g
★エンチェラーダのクッキング動画はこちら
●お豆のスープ
・ウインナー・・・3本
・ミックスビーンズ・・・1袋
・玉葱・・・1/3コ
・いんげん・・・20g
・オリーブ油またはサラダ油・・・大1/2
C・水・・・450ml
C・コンソメ・・・2/3コ
・塩・・・少々
・黒こしょう(あらびき)
●コールスローサラダ
・キャベツ・・・150g
・人参・・・40g
D・砂糖・・・小1
D・塩・・・小1/2
D・酢・・・大2
D・オリーブ油又サラダ油・・・大1
D・黒こしょう(あらびき)
<作り方>
- キャベツ、人参はせん切りにし、塩もみして水気を絞る。
- じゃが芋はいちょう切りにしてゆで、竹串がすっと通る位になったら水気をきり、弱火にかけて粉をふかし、粗くつぶしてバターをからめる。
- ひき肉は塩、こしょうし、軽く混ぜる。
- エンチェラーダの玉葱(スープにも使用)はみじん切りにする。
- スープの玉葱は角切り、いんげんは1センチ幅に切り、ウインナーは小口切りにする。
- 鍋にオリーブ油を熱して(5)を炒め、ミックスビーンズを加えてさっと炒め、Cを加え、蓋をして中火で煮る。
- 鍋に油を熱してみじん切りの玉葱、塩を加えて弱火で約10分炒め、ひき肉を加えて炒め合わせ、赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、トマトソース、Aを加えて弱火~中火で煮る。
- (6)に火が通ったら、味をみて塩、こしょうする。
- (7)が少し煮詰まってきたらB、ホットスパイス(お好みで加減)を加えて味を調え、2/3量を(2)と混ぜる。
- (9)を1人当たり3等分にし、トルティーヤの真ん中にのせて巻き、耐熱器に入れ、(9)で残ったソース、チーズをのせ、オーブンまたはオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
※詳しくはクッキング動画をご覧ください。 - Dを合わせ、キャベツ、人参をあえる。
メニューを考えて、買い物に行き、調理する…毎日繰り返す、この悩みをサポートするヨシケイでは、人気の家庭料理中心のロングセラー「すまいるごはん」や、トレンドレシピを楽しめる「Lovyu(ラビュ)」など、お客様のニーズに合わせてバリエーション豊富に展開中です。ライフスタイルに合わせて毎日選べるメニューでおすすめ!専属の管理栄養士が考えた栄養&食材バランスメニューで安心です♪仕事もプライベートも楽しみたい方に人気の「Lovyu(ラビュ)」から、おすすめのレシピをご紹介します。ちょっと難しそうに思えるメニューもレシピ通りに作るだけで新たな美味しさと作る楽しさに出会えます。HP、Instagramでクッキング動画も配信中!
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。