猛暑だった8月も終わり。「処暑」も過ぎて朝晩は少しずつ涼しくなり、初秋の訪れを感じられるようになってきました。夏の疲れを溜めたまま秋を迎えないように、心身ともにリフレッシュしたいものですね。バランスの良い食事で体調を整えて、季節の変わり目に備えましょう。
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)8/27号から、ヨシケイの栄養士おすすめレシピ3点をご紹介します。作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪

豚キムチ丼/夏野菜のまぜまぜサラダ/わかめスープ

まぜまぜサラダに入っている長芋は、消化も良く、夏バテ防止に有効なネバネバ食材です。スタミナ補給にも一役買ってくれます。

豚キムチ丼/夏野菜のまぜまぜサラダ/わかめスープ

<材料3人用>
●豚キムチ丼
・豚バラ薄切り肉・・・240g
・12種具材の旨みキムチ・・・120g
・にら・・・1/3ワ
A・しょうゆ・・・大2・1/2
A・お好みでおろしにんにく・・・少々
・温泉卵・・・3コ
・マヨネーズ・・・適量

●夏野菜のまぜまぜサラダ
・長芋・・・150g
・トマト・・・小1コ
・胡瓜・・・1本
・水菜・・・1/4ワ
B・さとう・・・小1/3
B・酢・・・大1・1/2
B・しょうゆ・・・大1
B・サラダ油・・・大2/3
B・塩・・・小1/3
B・こしょう
・削り節・・・適量
・もみのり・・・適量

●わかめスープ
・塩蔵わかめ・・・適量
・太葱・・・1/2本
C・水 ・・・450ml
C・鶏がらスープの素・・・大1/2
・塩・・・少々
・こしょう

<下ごしらえ>
(ア)わかめは水につけて戻し、食べやすく切る。

<作り方>

  1. ボウルにBを合わせる。
  2. 長芋は皮をむき、胡瓜、トマトと共に乱切り、水菜はざく切りにし、(1)に加えてあえる。
  3. 太葱はみじん切りにする。
  4. にらはざく切りにし、豚肉は食べやすく切る。
  5. Aを合わせておく。
  6. 鍋にCを煮立て、わかめ、太葱を入れてさっと煮、味をみて塩、こしょうする。
  7. フライパンを熱して豚肉を焼き、にら、キムチを加えて炒め合わせ、(5)を加えてからめ、温かいご飯に温泉卵とともにのせ、マヨネーズをかける。
  8. (2)を盛り、削り節、もみのりを散らす。

サーモンのクリーミーパスタ/野菜チップサラダ

かぼちゃや人参などの緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンは、油と一緒に食べると吸収率が良くなります。油で揚げた野菜チップは、β-カロテンの摂取にはもってこいです。

サーモンのクリーミーパスタ/野菜チップサラダ

<材料3人用>
●サーモンのクリーミーパスタ
・ペンネ・・・180g
・サーモン切り落とし(生食用)・・・165g
・エリンギ・・・1パック
・玉葱・・・小1コ
・オリーブ油またはサラダ油・・・大1
・白ワインまたは酒・・・大2
・ホイップ植物性脂肪・・・200ml
・粉チーズ・・・大1・1/2
A・コンソメ・・・1/2コ
A・塩・・・少々
A・黒こしょう(あらびき)
・バター・・・大1
・パセリ・・・少々

★サーモンのクリーミーパスタのクッキング動画はこちら

●野菜チップサラダ
・かぼちゃ・・・150g
・ごぼう・・・70g
・人参・・・40g
・油
・グリーンリーフまたは葉野菜・・・適量
B・オリーブ油またはサラダ油・・・大1/2
B・酢・・・大1/2
B・しょうゆ・・・大1/2
B・みりん・・・大1

<作り方>

  1. エリンギは食べやすく切り、玉葱は薄切りにする。
  2. ペンネは塩少々を加えた熱湯で、指定時間通りにゆでる。
  3. グリーンリーフはちぎり、かぼちゃは薄切り、人参は短冊切りにする。ごぼうは泥を洗って5センチ位の長さに切って薄切りまたはささがきにし、水にさらす。
  4. フライパンに多めの油(1センチくらい)を熱してかぼちゃ、人参、水気を拭き取ったごぼうを揚げ焼く。
  5. フライパンにオリーブ油を熱して(1)を炒め、しんなりしたら端に寄せてサーモンを加えてさっと焼き、白ワインを加え、軽く煮立ててアルコール分を飛ばし、蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする。
  6. サーモンを軽くつぶし、ホイップを加えてひと煮立ちさせ、(2)、粉チーズを加えて混ぜ、A(コンソメは刻んで)で味を調え、バターを加えてからめ、ちぎったパセリを散らす。
  7. (4)、グリーンリーフを盛り、食べる直前に合わせたBをかける。

<料理のワンポイント/サーモンのクリーミーパスタ>
ホイップを加えて沸騰してからも強い火力のままだと、ホイップが分離してオイルのようになってしまうため、注意しましょう。手早く仕上げるのがおいしさのポイント!

手軽にメキシカン♪エンチェラーダ/お豆のスープ/コールスローサラダ

「エンチェラーダ」は、フィリングと呼ばれる具材をトルティーヤで巻き、スパイシーなソースやチーズと一緒にオーブンで焼いたメキシコ料理です。フィリングには、肉、野菜、魚介類など、さまざまな具材が使われます。

エンチェラーダ/お豆のスープ/コールスローサラダ

<材料3人用>
●エンチェラーダ
・フラワートルティーヤ(6.5インチ)・・・9枚
・豚ひき肉・・・150g
・塩・・・少々
・こしょう
・玉葱・・・2/3コ
・油・・・大2/3
・塩・・・少々
・赤ワインまたは酒・・・大1
・基本のトマトソース・・・1缶
A・コンソメ・・・2/3コ
A・塩・・・小1/4
B・さとう・・・小2/3
B・ソース・・・大1/2
B・トマトケチャップ・・・大1・1/2
・ホットスパイス・・・1/3袋
・じゃが芋・・・3コ
・バター・・・大2/3
・ナチュラルチーズ・・・40g

★エンチェラーダのクッキング動画はこちら

●お豆のスープ
・ウインナー・・・3本
・ミックスビーンズ・・・1袋
・玉葱・・・1/3コ
・いんげん・・・20g
・オリーブ油またはサラダ油・・・大1/2
C・水・・・450ml
C・コンソメ・・・2/3コ
・塩・・・少々
・黒こしょう(あらびき)

●コールスローサラダ
・キャベツ・・・150g
・人参・・・40g
D・砂糖・・・小1
D・塩・・・小1/2
D・酢・・・大2
D・オリーブ油又サラダ油・・・大1
D・黒こしょう(あらびき)

<作り方>

  1. キャベツ、人参はせん切りにし、塩もみして水気を絞る。
  2. じゃが芋はいちょう切りにしてゆで、竹串がすっと通る位になったら水気をきり、弱火にかけて粉をふかし、粗くつぶしてバターをからめる。
  3. ひき肉は塩、こしょうし、軽く混ぜる。
  4. エンチェラーダの玉葱(スープにも使用)はみじん切りにする。
  5. スープの玉葱は角切り、いんげんは1センチ幅に切り、ウインナーは小口切りにする。
  6. 鍋にオリーブ油を熱して(5)を炒め、ミックスビーンズを加えてさっと炒め、Cを加え、蓋をして中火で煮る。
  7. 鍋に油を熱してみじん切りの玉葱、塩を加えて弱火で約10分炒め、ひき肉を加えて炒め合わせ、赤ワインを加えてアルコール分を飛ばし、トマトソース、Aを加えて弱火~中火で煮る。
  8. (6)に火が通ったら、味をみて塩、こしょうする。
  9. (7)が少し煮詰まってきたらB、ホットスパイス(お好みで加減)を加えて味を調え、2/3量を(2)と混ぜる。
  10. (9)を1人当たり3等分にし、トルティーヤの真ん中にのせて巻き、耐熱器に入れ、(9)で残ったソース、チーズをのせ、オーブンまたはオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
    ※詳しくはクッキング動画をご覧ください。
  11. Dを合わせ、キャベツ、人参をあえる。

★「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中