宮崎市在住のオタク系スイーツライター・和山エリーです。宮崎の温暖な気候と自然の恵みに魅せられて10年以上が経ちました。宮崎のおいしいグルメやその食べ方を中心にご紹介していきたいと思います。
宮崎県民の間でおなじみの「戸村フーズ」。目玉商品の焼肉のタレと並んで大人気なのが「ドレッシング甘口」です。野菜が苦手だというお子様も、このドレッシングをかければぺろっと食べてしまうというからアラ不思議。サラダにかけるのはもちろん、他にもいろいろな使い方を楽しめるのがこのドレッシングの醍醐味であるとも言われています。今回は、この戸村の「ドレッシング甘口」のお勧めの使い方についてご紹介したいと思います。

宮崎県民が愛してやまない「戸村のドレッシング甘口」

宮崎にゆかりのある方にとっては馴染みのある「戸村フーズ」は宮崎県日南市にある企業で、正式名称は「株式会社戸村フーズ」です。グループ全体を「戸村グループ」としてまとめており、日南市民が通う「スーパーとむら」も戸村グループの1つです。
なかでもこの「戸村フーズ」の中で最も有名な商品といえばやはりこちらでしょう。

大人気商品、「戸村本店の焼肉のたれ」でございます。口コミでの評判も大変よく、オンラインショップを通して全国的にも人気沸騰中のもよう。こちらでいただく焼肉は絶品です!

そして、戸村ラヴァーズの間で焼肉のたれに次いで人気なのが、こちらの「戸村本店の手作りドレッシング甘口」です。

「8月24日はドレッシングの日」ということで、今回はこの戸村が誇る「ドレッシング甘口」のおいしい使い方についてご紹介したいと思います。

ちなみに「ドレッシングの日」の由来ですが、カレンダーを見たときに「8月24日」という日付が、「野菜の日」である「8月31日(や・さ・い)」のちょうど真上に位置することから、「野菜にかける」ということでこのように制定されたのだそうです。よく考えられていますね!

定番のサラダに極上の風味を

ドレッシングといえばやはり「サラダ」は外せませんよね。戸村の「ドレッシング甘口」は、優しい甘さとほどよい酸味が絶妙にマッチしており、野菜が苦手なお子様であっても、このドレッシングをかけるだけでたくさん食べられるようになる場合も多いのだとか。

素材の味を壊さない、野菜本来のうまみをグッと引き出してくれるドレッシングであるといえるでしょう。トッピングする場合、ツナ缶でももちろんOKですが、お勧めは「さばの水煮」を使用すること。さばの脂身との組み合わせは絶品です。お試しあれ!

揚げ物にもピッタリの「ドレッシング甘口」

揚げ物との相性も抜群。特にお勧めしたいのが唐揚げなどの鶏肉系の揚げ物に使用するパターンです。「ドレッシング甘口」は甘みと酸味が魅力の逸品なので、チキン南蛮に近いような感覚を味わえます。

通常のチキン南蛮は、甘酢にタルタルソースがかかっていて高カロリーですが、こちらの「ドレッシング甘口」をかけたバージョンではサッパリとおいしくいただけます。ぜひともお試しください。

かけて混ぜるだけ!「納豆」にドレッシング甘口を

こちらは1分もあれば完成してしまう、簡単&超絶おいしい食べ方です。納豆に「ドレッシング甘口」をかけて混ぜるだけ。

納豆のコクとドレッシングのうまみの相性が抜群で、ご飯にかけていただくのはもちろんのこと、そのままでもとてもおいしくお召し上がりいただけます。納豆だけにナットク…のおいしさでございます。とても簡単なのでぜひ試してみてください。

このように、戸村の「ドレッシング甘口」は実にいろいろな用途で私たちの食卓に彩りを与えてくれることがわかりました。なお、放置しておくと分離してしまうので、よく振ってからお使いください。

購入可能な販売店は、宮崎県内でしたらスーパーマーケットやコスモス薬品(ドラッグストア)です。また、戸村フーズのオンラインショップで購入が可能です。ギフトとしても喜ばれているようですよ。