こんにちは、食育研究家の長島和美です。皆さん、うどんはお好きですか? 私の実家は「手打ちうどんそば屋」でした。私も息子たちも、亡き父の手打ちうどんが大好きでした。今回は、市販のうどんを使い、簡単で時短のレシピを作ってみました。夏休み、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

夏に食べたくなる冷汁うどん

冷汁というと、焼き味噌を溶いただし汁に、豆腐やきゅうり、大葉、ほぐした焼き魚などを加えてご飯にかける宮崎県の郷土料理を思い浮かべますよね。今回ご紹介するのは、つけ汁が冷汁のうどんです。

【冷汁の材料】2~3人分
・白ごま 1/2カップ
・味噌 大さじ3強
・鯖缶
・昆布水(水に昆布3センチ角をつけておく) 2と1/2カップ
・かつお節 ひとにぎり
・きゅうり 2本
・しそ 10枚
・みょうが(お好みで)
・ねぎ(お好みで)
※お好みのうどんを準備してくださいね。

【作り方】

  1. 白ごまはフライパンで炒ってからすり鉢でする。
  2. 鍋に昆布水を沸かし、味噌を溶いてかつお節を入れる。こして冷蔵庫で冷たく冷やす。
  3. きゅうりは、小口切りにして少々の塩を振り、余分な水分を搾っておく。
  4. しそは細かく刻む。
  5. (1)のすり鉢に汁を切った鯖缶、きゅうり、しそをいれ、(2)の冷えた汁でのばす。

うどん冷し中華、具材盛り付けはお好みで

冷やし中華といえば、中華麺! なんて言わないでくださいね、お好みでいいのです。蕎麦でも、冷麦でも、パスタでも。栄養や見た目を考えて、彩りよく、食感よく盛り付けてみませんか? 子どもたちも楽しく盛り付けができますよ~。

【具材】※今回使った材料です
・サニーレタス(一口大にちぎり、洗う)
・蒸し鶏(ゆで鶏)をさいたもの(湯に生姜スライスとねぎの青みの部分をいれて茹でて、手で裂く)
・ゆで卵
・揚げなす(一口大に切り揚げる)
・きゅうり(千切り)
・トマト
・しそ
・揚げ玉(食感が楽しめますよ~)
※他にはエビ、卵、ハム、カニかま、タコ、ワカメなどなど冷蔵庫の中のもので

【冷やし中華たれ】2~3人前
・酢 大さじ4
・砂糖 大さじ4
・しょうゆ 大さじ4
・水 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・生姜すりおろし 小さじ1
・和からし またはマスタード 小さじ1

※タレも自由にアレンジしてみてくださいね。息子は「食べるラー油」を少しかけるのがお気に入りのようです。

市販のうどんは、安いし手軽に使えるので冷蔵庫・冷凍庫にストックしておくといいですね。具材を変えればレパートリーが増えます。子どもたちに好きなように盛り付けさせることで、料理に興味をもたせることもできます。

息子たちの自由なお皿選びと盛り付け
具材は彩りと食感を考えて、楽しく盛り付けしてみましょう~!

料理に興味をもち、毎日の食卓に彩り豊かな食習慣を始めてみませんか?