どんなお料理にも活躍する万能フルーツ「へべす 」の楽しみ方
一度味わったら虜になる!忘れられない美味しさと言われる宮崎の酢みかん「へべす」ってご存知ですか? 嫁の株があがる!と地元ではお嫁入りに株を持たせるほど、どんなお料理にも活躍する万能フルーツなんです! フレッシュなライムにも似た柑橘の香りと酸味、甘みが特徴の宮崎県のソウルフルーツ。この季節が旬の宮崎の特産「へべす」についてご紹介します。
とりこになる味わい!宮崎のソウルフルーツ「へべす」
「平兵衛酢」と書いて「へべす」と読みます。180年ほど前、「平兵衛さん」が宮崎県日向市の富高という地区で見つけたことにちなんで名づけられたそうです。
宮崎県原産の香酸かんきつです。種が無く、「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが優しく、ゆずより皮が薄くたっぷり果汁がとれることが特徴です。その香りから「日向ライム」とも言われるそうです。
また健康面でもオススメなポイントもたくさんあるんです。人が生きていくのに必要な必須アミノ酸9種類のうち8種類をへべすは含んでいます。
参照リンク:
へべすの機能性成分 宮崎県日向市特産平兵衛酢
料理の隠し味として使うとお嫁さんの株が上がった⁉︎
ご当地では婚礼の習わしとして嫁ぎ先に苗木をもってゆき、果実ができるようになると料理の隠し味として使うようです。すると香り高くより美味しいお料理に仕上がり、お嫁さんの評価がたいそう上がったというエピソードもあるそうですよ。
宮崎県の生産者さんにお話を伺うことがあり、どんなお料理にあいますか?と質問したところ、「実は何にでも合う」と帰ってきました。とても独特な柑橘であるものの、自己を主張せずいろんなお料理に合う不思議な果実なんです。
まさに、主役を活かし、でも無くてはならないバイプレーヤー的存在なんだそう。
これから旬を迎えるへべす 。最近では百貨店などでもちらほら見かけるようになりました。もし見かけたらぜひ手にとってその味わいを堪能していただきたいなと思います。
へべすを使ったお料理3選
エスニックへべずし
すし酢の代わりにへべすの果汁をたっぷりと、味付けはナンプラーでエスニック風に仕上げたちらし寿司です。食欲がないときにも食べやすいのでオススメです。レシピはこちら
揚げアジのへべすマリネ
旬のアジを南蛮漬けに。へべすの風味を加えてさっぱり暑い夏でも食べやすい爽やかな仕上がりに。レシピはこちら
へべシロップのへべスカッシュ
へべすの風味たっぷりなドリンク用のシロップ。爽やかで優しい柑橘の風味がクセになります。炭酸で割ったりそこにちょこっとウイスキーを入れてカクテルにしたり、かき氷のシロップにしたり、いろいろアレンジも楽しめます。レシピはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。