モンテールは、和菓子と洋菓子を融合させた「わスイーツ」シリーズから、水ようかんを洋風にアレンジした「水ようかん・抹茶」など3品を8月1日に発売。同社では、今夏から「夏においしい食感」をコンセプトに、夏の定番和菓子である、あんみつやわらびもちを洋風にアレンジしたカップスイーツを発売し人気を得た。第3弾となる今回は、暑い夏に最適な、のどごし爽やかな「水ようかん」を洋風にアレンジしたカップスイーツを展開する。

「水ようかん・抹茶」は、口溶けの良い滑らかな食感の抹茶水ようかんと、ミルククリームが楽しめるカップスイーツ。水ようかんには、京都産の宇治抹茶を使用し、抹茶風味をしっかりと感じられる味わいに仕立てた。

ミルククリームと合うよう、みずみずしさを感じられながらも、さっぱりとしすぎないちょうど良い甘さに調整することで、上品な抹茶とミルクの味わいを楽しめるように設計した。税抜き希望小売価格200円。

「水ようかん」は、北海道産アズキのこしあんを使用した水ようかんと一緒にミルククリームが楽しめる。同200円。

「もちもちのどら焼・抹茶黒蜜」は、黒蜜ペーストと抹茶クリームをもちもちとした生地でサンドした。同120円。

◇日本食糧新聞2018年7月30日号の記事を転載しました。