愛知県在住のナチュラルフードコーディネーター・柿桃まいみぃです。今回は、アメリカNASAが”次世紀の主食”と認めた優良食品のひとつ、栄養価の高いキヌアをおいしく炊く方法や、気になる保存の仕方、さらにとっても簡単でおいしい食べ方をご紹介します!

スーパーフードのキヌア!食感を楽しめる様々な食べ方が

スーパーフードのひとつであるキヌアは、水から15分程度で簡単に炊けます。食べきり分だけの少ない量で炊くのも良いですし、炊いておけば1週間程の日持ちをするので、常備しておくとごはんからスイーツまでと様々な料理に使えて便利です!

透明感のある黄金色の粒のキヌア 。南米アンデス高地原産の植物の種子です

ぷつぷつ、ぷるんとした歯ごたえがありながらもふわっとさらっとした食感のキヌア。味というよりは食感の印象が強いキヌアなので、どんな食材と合わせてもおいしく食べられます。

食感を楽しめるサラダやマリネ、スープ、煮物などのお料理から、ヨーグルトに混ぜたりゼリー等のスイーツ、トッピング等にも幅広い食べ方が楽しめますよ。

キヌアの炊き方

キヌアは水に浸けたりしなくても、思い立った時にとても簡単に、お手軽に炊けます。

まずは炊いておくと何かと便利に使えるキヌアの基本の炊き方と、毎日の主食のごはんと一緒に炊くキヌアご飯の作り方をご紹介します!

基本の炊き方(おかず用)

<材料>(1回分に使えるくらいの量)
・キヌア:大さじ2
・水:150cc
・塩:ひとつまみ(自然塩のほうが良い)

<炊き方>
1. キヌアは粒が小さいので洗う時は、目の細かい茶こしや味噌漉しなどを使います。水でさっと洗ったキヌアと水、塩を鍋に入れて蓋をし強火にかける。沸騰したら弱火にし、時々焦げないように気を付けてかき混ぜながら煮る。

2.水気がほとんどなくなり表面にぷつぷつ穴が開いてきたら火を止める。

3. 蓋をして10分程蒸らして出来上がり。

キヌアご飯の炊き方

<材料>
・米1合に対し、キヌア大さじ1
・水は通常の水量+大さじ1(キヌアの量と同量)
・塩ひとつまみ

※お米2合の場合、キヌア大さじ2+通常の水量+水大さじ2という具合です。

<作り方>
材料を通常通りのごはんと同様に炊きます。

簡単でおいしいキヌアの食べ方

どんな食材とも喧嘩しないキヌアは加えるだけでぷるんとした食感をプラスし、旨味が増します。今回はアレンジ次第で幅広い食べ方が楽しめて、お家によくある材料で出来るマリネと、一品でお腹いっぱいになるフライドライスをご紹介します。

玉ねぎとキヌアのマリネ

血液がサラサラになり、デトックス効果のある玉ねぎ。スライスした物を塩揉みし置いておき、しなっとしたらさっと洗って絞り、キヌアを加えオリーブオイルに付けておくだけ。

そのまま食べても美味しいですし、バゲットにのせたりサラダや炒め物に加えたり、いろいろな食べ方を楽しんでみてください。オリーブオイルと程よい塩気が馴染んだ、玉ねぎとキヌアがしっかりとした旨味となり、とっても簡単で美味です!

キヌアごはんのフライドライス

炊いたキヌアごはんを使って、余った材料などで簡単にフライドライスに。食べた時のぷつぷつと、さらりとした食感がとても美味しいです。

材料はもちろん、塩・醤油・めんつゆ・味噌・ごま油・オリーブオイルなどの味付けで和から洋までバリエーション豊かな食べ方も楽しめて、さらにボリュームたっぷりに食べられる一品です!

レタスを材料にいれると、レタスのシャキシャキ感と、キヌアのぷつぷつの食感が同時に楽しめます。大根とサバの味噌煮は、キヌアを加えて一緒に煮込むとプルんとした食感でさらに美味しくなります。これをキヌアごはんやフライドライスと一緒に食べると、箸が止まらないんですよ!

そのほか、炊いたキヌアをごはんに混ぜる食べ方もおすすめです。キヌアでカサ増しすることでさらにキヌアの食感が楽しめ、ご飯の量が減ることでヘルシーに食べられるのでダイエット中にも良いですね。

キヌアの保存方法

炊いたキヌアは冷蔵庫で一週間ほど保存ができます。冷凍する場合は、ごはんと同じように保存袋やサランラップなどに薄く板状にして保存をしておくと使う時に便利です。

保存してキヌアが固くなったり乾燥してしまった場合は、スープや煮込みに入れると元通りになりおいしく食べられますよ。

他の食材と同じように簡単に毎日の食に取り入れやすいキヌアなので、様々な食べ方を楽しみながら、おいしいご飯の時間をどうぞ召し上がれ!