夏本番!これからの季節に旬真っ盛りを迎える夏野菜。そんな夏野菜から代表的なナスを使ったアレンジです。旬のお野菜はお買い得でもありますよね!
こんにちは。お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しめる!お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる、「おしゃレシピ」がモットー!フードディレクターのSHIMAです。
夏真っ盛り、毎日暑い日が続いていますね。今回は夏を過ごすのにオススメな栄養もたっぷりなお野菜に注目してお送りしますよ〜。夏野菜と聞いて真っ先に浮かぶのがナス。夏にぴったりなスタミナ系やさっぱり系を合わせてご紹介します。

スタミナ系の茄子レシピ「 豚バラ肉の茄子ニラ味噌炒め」

この季節に美味しくて栄養も満点。茄子は煮る、焼く、蒸すと幅広く活用できる食材でもあり、旬の茄子は何と言ってもお買い得!

少し濃いめな合わせ調味料で味付けし、しっかりとご飯も食べられる1品。

暑い日の食欲が落ち気味な時にはおすすめです。レシピはこちら

さっぱり系の茄子レシピ焼きナスのポン酢牛しぐれ煮のせ」

ガーリックが利いた酸味のある牛肉のポン酢しぐれ煮。ナスとの相性がとても良いです♪ ご飯のお供やお酒のおつまみにもオススメ。味付けはポン酢だけなので味付けの不安も軽減できるお手軽レシピです。レシピはこちら

「焼きナス」はレンジで簡単にできます。暑いときはキッチンの火のそばにもいたくない! そんな時にオススメなのがこの方法。

ナスはさっと水洗いしてラップで包みます。耐熱のお皿にいれレンジ(600w)で3分加熱。裏返して3分加熱。火の通りが悪い時は時間をすこし足して加熱してくださいね。※とても熱いので火傷に注意してください。

茄子夏野菜の代表 

全体の94パーセントが水分の茄子。なのに、実はとても栄養価が高いお野菜なんですって。その栄養成分が「ナスニン」と「カリウム」です。

<ナスニン>
ナスニンは茄子の皮に含まれるポリフェノールだそうです。強い抗酸化力があり、がんや動脈硬化の予防効果や老化予防や美容効果も期待されているとのこと。また、アントシアニン系のポリフェノールなので、目の疲れにもいいそうですよ。

<カリウム>
夏を過ごすのにオススメな成分がカリウム。ナスにはこのカリウムも豊富なんだそうです。カリウムには体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消にも良いと言われています。その反面、体の熱を逃がすため「冷え」につながるとも言われています。妊婦など体を冷やしてはならない人は、たくさんのナスを食べることを控えた方がいいそうです。

参照サイト:
ほぼ水分!なのに栄養たっぷり?ナスの栄養と効能  オリーブオイルをひとまわし

これから旬で美味しく、夏の体調改善の栄養もたっぷりで、しかもお買い得の茄子。今日は茄子で何を作ろう! そんな時の参考にしていただけたら嬉しいです。