梅雨入りして、蒸し暑い日もありますが、急に気温が下がったり…朝晩、涼しい日もあったりと、気温が変動しています。皆さま、体調管理には充分お気を付けくださいね。バランスのよい食事でこれからの暑い季節に備えましょう。
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)7/2号から、七夕にもおすすめのラップで巻くだけ簡単!ロール寿司ほか、栄養士おすすめレシピ3点をご紹介します。作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪

セロリの青椒牛肉絲/モロヘイヤのたまごスープ

シャキッとした歯ごたえと、独特の香りのセロリを加えた青椒肉絲。オイスターソースの効いた合わせ調味料で本格中華の味わいです。

具材の幅、長さを切り揃えることで、火の通りが均一になり、よりおいしく仕上がります。牛肉の下味に卵、片栗粉、サラダ油を使用するとお肉がしっとり、柔らかくなります。お好みでお酢をかけるとさっぱりいただけます。

セロリの青椒牛肉絲/モロヘイヤのたまごスープ

<材料3人用>
●セロリの青椒牛肉絲
・牛モモ又肩ロース肉・・・180g
A・酒、しょうゆ・・・各小2╱3
・卵・・・2╱3コ
B・片栗粉、サラダ油・・・各大1╱2
・油・・・大2╱3
・セロリ・・・1本
・パプリカ・・・1コ
・たけのこ水煮・・・60g
・太葱・・・1╱2本
・生姜・・・1╱2かけ
・油・・・小1
・かき油・・・大1
C・さとう・・・小2╱3
C・鶏がらスープの素・・・小1╱3
C・水・・・大1
C・酒、しょうゆ・・・各大1/2
C・塩・・・少々
C・こしょう
・ごま油・・・少々

★セロリの青椒牛肉絲のクッキング動画はこちら

●モロヘイヤのたまごスープ
・モロヘイヤ・・・1╱3ワ
・えのき茸・・・1袋
・太葱・・・1╱2本
・卵・・・2コ
D・水・・・450ml
D・鶏がらスープの素・・・大1
D・こしょう

<作り方>

  1. モロヘイヤは葉と茎の柔らかい部分を摘み取り、食べやすく切る。えのき茸は根元を切って半分に切り、スープの太葱(青椒牛肉絲にも使用)は小口切り。
  2. セロリの筋を取り、パプリカ、たけのこと共に細切り、セロリの葉(お好みで加減)はざく切り。青椒牛肉絲の太葱、生姜はみじん切り。
  3. 牛肉は5mm幅に切り、Aをもみ込む。
  4. かき油、Cを合せておく。
  5. 鍋にDを煮立て、モロヘイヤ、えのき茸、小口切りの太葱を入れてさっと煮、スープの溶き卵(青椒牛肉絲にも使用)を流し入れる。
  6. (3)に青椒牛肉絲の溶き卵、Bを加えて混ぜ、油を熱したフライパンで炒めて取り出す。
  7. (6)のフライパンに油を足して弱火で太葱、生姜を炒め、香りが出たらパプリカ、セロリ、たけのこを加えて強火で炒め、牛肉を戻し入れ、セロリの葉、(4)を加えてからめ、ごま油を振る。

手軽にフレンチ♪ドフィノワ/ベジクルトンのツナサラダ╱ローストアマニのスープ

「ドフィノワ」は、じゃが芋を牛乳や生クリームで煮込んで焼くフランスのドフィネ地方の代表的な郷土料理。じゃが芋のデンプンで牛乳にとろみをつけるので、じゃが芋を切ったら水にさらさないことが、美味しく仕上げるポイント。

ドフィノワ╱ベジクルトンのツナサラダ╱ローストアマニのスープ

<材料3人用>
●ドフィノワ
・じゃが芋・・・4コ
・牛乳・・・200ml
・コンソメ・・・2╱3コ
・塩・・・小1╱3
・黒こしょう(あらびき)
・ベーコン・・・3枚
・ナチュラルチーズ・・・60g

●ベジクルトンのサラダ
・3色ベジクルトン・・・1袋
・まぐろ油漬缶・・・1缶
・サニーレタス又葉野菜・・・適量
・ベビーリーフ(ハーブミックス)・・・25g
・人参・・・60g
A・さとう・塩・・・各小1╱2
A・酢・・・大3
A・オリーブ油又サラダ油・・・大1
A・黒こしょう(あらびき)

●ローストアマニのスープ
・ブロッコリー・・・1╱2コ
・玉葱・・・小1コ
B・水・・・600ml
B・コンソメ・・・11╱2コ
・塩・・・少々
・黒こしょう(あらびき)
・ローストアマニ・・・10g

<作り方>

  1. サニーレタスはちぎり、人参はせん切りにし、油をきったまぐろ油漬、ベビーリーフと共に盛る。
  2. ブロッコリーは小房に分け、玉葱は薄切り。
  3. 鍋にBを煮立て、ブロッコリー、玉葱を入れ、蓋をして中火で煮る。
  4. じゃが芋は薄切り(1~2mm)、ベーコンは細切り。
  5. 鍋にじゃが芋、牛乳、コンソメを入れて弱火にかけ、蓋をして約4分煮、味をみて塩、黒こしょうする。
  6. (3)に火が通ったら、味をみて塩、黒こしょうし、ローストアマニを振る。
  7. 耐熱器に(5)を入れ、ベーコン、チーズを散らし、オーブン又オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
  8. (1)にベジクルトンをのせ、食べる直前に合せたAをかける。

「ローストアマニ」は、亜麻という植物の種子(仁)でその「亜麻仁(アマニ)」を香ばしく炒ったもの。外見や味はごまに似ており、栄養面ではα-リノレン酸やリグナン、食物繊維を豊富に含み、栄養的価値から注目されているスーパーフードです。

七夕メニュー♪ロール寿司/ささみスティックの青のり揚げ

7月7日は七夕。今年の七夕はインスタ映えする「ロール寿司」はいかがですか。

表面に具を巻いた、カラフルな見た目が新しい見た目に!ラップを使って巻くので意外と簡単!おにぎり感覚で作れます。

ロール寿司/ささみスティックの青のり揚げ

<材料3人用>
●ロール寿司
・スモークサーモン(スライス)・・・60g
・胡瓜・・・1本
・ロース生ハム・・・1パック
・マヨネーズ
・卵・・・2コ
A・さとう・・・小2╱3
A・塩・・・少々
・オクラ・・・2本
・米・・・3合
(ご飯)・・・(約1000g)
B・さとう・・・大41╱2
B・塩・・・小1
B・酢・・・120g
・白ごま・・・大1╱2
・黒ごま・・・大1╱2

★ロール寿司のクッキング動画はこちら

●ささみスティックの青のり揚げ
・鶏ささみ・・・5本
・塩・・・小1╱3
・こしょう
・卵・・・1コ
C・小麦粉・・・大3
C・水・・・大3
・青のり粉・・・大2╱3
・かぼちゃ・・・150g
・揚げ油
・レタス又葉野菜・・・適量

<下ごしらえ>
ア: 固めに炊き上げたご飯に合せたB、ごま(白・黒)を手早く混ぜ、うちわであおぎながら冷まし、すし飯を作る。

<作り方>

  1. オクラは切り目を入れてラップで包み、電子レンジ加熱し(目安として1本約20秒)、さっと水にくぐらせて小口切り。胡瓜はピーラーで薄切り。
  2. ロール寿司の卵(青のり揚げにも使用)にAを加えて混ぜ、炒り卵を作る。
  3. (ア)をラップで包み(1人3コ当て)、約12㎝の棒状に形を整える。
  4. 1人ずつ生ハム、炒り卵、スモークサーモンと胡瓜をそれぞれラップでしっかり巻く(詳しくはクッキング動画をご覧ください)。
  5. かぼちゃは薄切り。
  6. ささみは筋を取ってスティック状に切り、塩、こしょうする。
  7. 青のり揚げの溶き卵、C、青のり粉を合せて衣を作る。
  8. 約170~180℃の揚げ油でかぼちゃを素揚げし、続いてささみを(7)にくぐらせて揚げ、ちぎったレタスを添えて盛る。
  9. (4)を盛り、炒り卵にオクラをのせ、生ハムにマヨネーズをかける。

★「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中