香川県高松市在住のたべぷろ編集部員・しまだゆうです。うどん本来の美味しさを楽しめる醤油うどん。香川県でも人気の高いメニューです。そんな人気の醤油うどんは、シンプルだからこそ奥深いものとなっています。まずは、基本的な作り方をマスターして、あなただけの食べ方を探してみませんか?

醤油には注意!おいしい醤油うどんのつくり方

香川県では、知っていて当たり前だといわれる醤油うどんですが、他県ではあまりその存在は知られていません。そこで、まずは「醤油うどん」がどのような「うどん」なのかについて説明したいと思います。

以前もご紹介しましたが、醤油うどんは、うどんに醤油をかけたものです。驚くほど、簡単な説明となってしまいましたが、これ以上説明のしようがありません。

以前の記事はこちら
全国の人に知ってほしい!うどん県の「醤油うどん」のおいしい食べ方

作り方も簡単。冷凍うどんを使用する場合には、冷凍うどんをチンして醤油をかけるだけ。これまた、驚くほど簡単な説明になってしまいましたが、こちらも、これ以上説明のしようがありません。

醤油をかけたら、好みの薬味をトッピングして出来上がりです。よく合う薬味としては、大根おろしにネギとなっています。

作り方が簡単な醤油うどんですが、一点だけ注意していただきたいことがあります。それが、醤油です。醤油うどんに使用する醤油は、通常の濃い口の醤油ではなく、「だし醤油」なのです。

間違って、濃い口の醤油をかけてしまった場合には、辛口過ぎてあまり美味しいとはいえません。市販でも多くの種類が売られているので、好みのだし醤油を探してみるのもいいでしょう。

買わなくても「だし醤油」は作れるんです!

市販のだし醤油を使用するのもいいですが、自分でだし醤油を作るのも簡単なのでおすすめです。こちらも、作り方はとても簡単。

醤油さしなどに、醤油150~250ccを入れて、鰹節厚削りとイリコ数匹、昆布1片を漬け込んで数日間冷蔵保存するだけです。

醤油うどんに使用する場合には、だし醤油の量を調節しながらかけてください。もし、濃いと感じるようであれば、うどんにかけた後に少量の水を入れてかき混ぜると、味の調整ができます。

まとめ

うどん本来の味が楽しめることで人気の醤油うどん。香川県のうどん屋でも人気のメニューです。そんな人気の醤油うどんは、家庭で簡単に作ることができます。調理時間も短いので、小腹が空いた時にはとても便利。

日頃から、だし醤油を用意しておけば調理時間は3分以内で完成してしまいます! 生卵や納豆などトッピングも好みによって付け足してみましょう。

簡単で美味しい醤油うどん。シンプルだからこそ、いろいろな食べ方を楽しむことができます。あなただけの醤油うどんを楽しんでみませんか?