ヨーグルトにこんな食べ方があるなんて驚き! 乾物をヨーグルトで戻すことで美味しさだけでなく健康面もサポート! そして、乾物ヨーグルトと組み合わせで健康効果を発揮する玉ねぎヨーグルト。体に良くて、味付けも簡単で、料理の幅が広がるヨーグルトのアレンジメニューをご紹介します。

乾物ヨーグルトとは

乾物ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトにひと晩(7~8時間)浸けこむ新しい調理法のこと。乾物が、ヨーグルトに含まれる水分(ホエー)を吸い込み食感よく戻るだけではなく、水切りされたヨーグルトが乾物のまわりに調味料として残り、味付けも簡単で、料理の幅が広がります。食物繊維と乳酸菌を一緒に摂ることで、手軽に健康な食事ができます。

引用:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

切り干し大根は瑞々しくシャキシャキに。程よい酸っぱさとヨーグルトのまろやかさと合わさってサラダ活用に良さそうでした。

驚きなのが、煮干し。ふっくら旨味と合わさってあの硬い煮干しが別物に。程よい塩気と旨味、チーズのようなヨーグルトが絡んで、ブラックペッパーをささっとかけるだけでも立派なおつまみに。

<乾物ヨーグルトの作り方>
ヨーグルトは、乾物がまんべんなくからまるくらいの量を用意してください。
乾物の重さに対して、野菜類なら3~5倍、海藻類なら8~10倍の重さのヨーグルトが目安です。

引用:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部

切り干し大根のエスニックサラダ

カレーと相性の良いヨーグルトなので、カレー味で。旨味プラスにホタテ感。おつまみにもおかずにもオススメなサラダです。シャキシャキ切り干し大根の歯ごたえもしっかり噛むのでダイエットにもオススメ! レシピはこちら

玉ねぎヨーグルトとは

腸環境を良くしてくれるヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌と、玉ねぎの持つ「イヌリン」を一緒に食べることで「痩せ酸」になるそうです。腸内環境が良くなるから便秘解消だったり、お肌が綺麗になったりと効果が期待できるそうです。

作り方も簡単で、味わいはフレンチドレッシングとか玉ねぎのクリーミーソース。そんな感じだったのでお料理のアレンジ幅も広がりそうでした。

基本の玉ねぎヨーグルトの作り方

<材料>

・たまねぎ‥‥‥1個
・無糖プレーンヨーグルト‥‥‥200g
・塩‥‥‥小さじ1/2

<作り方>

  1. 玉ねぎを薄くスライスし、30分ほど寝かせる。
  2. (1)に無糖ヨーグルト200gと塩小さじ1/2を加える。
  3. よく混ぜ合わせて完成です。

玉ねぎを水にさらすと栄養が水に逃げちゃうので、30分ほど空気にさらして辛みを抜くのが良いそうです

サーモンと玉ねぎヨーグルトのカルパッチョ風

濃厚で酸味がありしんなり玉ねぎが絡んだソースが、美容にオススメ食材サーモンとスプラウトとぴったりの相性! 仕上げにオリーブオイルをたら〜り。組み合わせでも美! 満点な1皿。レシピはこちら

これからの暑くなる季節にもヨーグルトはさっぱりいただける食材です。美味しく、健康に、梅雨と夏を乗り切る健康フードとしてもおすすめです。