いったい、梅雨はどこへ?といった強い日差しを感じる日々ですが、気温が高い日こそ“水分補給”は大切。でもお水を飲むだけでは味気がありませんよね・・・・・・やっぱり、おいしく&暑い日にピッタリな口当たりの飲み物が欲しくなっちゃいます。そんな要望に応えて、グビグビと飲みたいものから、夏らしいフルーツの味わい、熱中症対策にもなりそう!な新アイテムが揃いました。
今回は、食品業界向けの会員サイト「食@新製品」の情報をもとに、6~7月発売の『暑い日にピッタリ!飲料ランキング』をお送りいたします!夏だけの味わいを楽しんで下さいね。

【1位】キリン 世界のKitchenから <麦のカフェ CEBADA> スペインの“麦コーヒー”をヒントに

ランキング1位に選ばれたのは、「キリン 世界のKitchenから <麦のカフェ CEBADA>」(キリンビバレッジ)です。

「暑い日にアイスコーヒーって飲みたくなるよね、でもアイスコーヒーって普通じゃない?」と思うなかれ。こちらはコーヒー豆ではなく、なんと大麦の発芽麦芽で作られた“コーヒー風”ドリンクなのです。

同シリーズのコンセプトらしく、今回はスペイン・レバンテ地方の飲み物をヒントに。当地では、麦のコーヒー「アグア・デ・セバダ」というドリンクを飲んでいるのだとか。

大麦をコーヒー用の焙煎機で極限まで深煎り焙煎し、コクと香りを引き出しながら丁寧にドリップ。 製法は、普通のコーヒーと同じなんですね~。さらに隠し味には柑橘素材をプラス!

カフェイン0、カロリー0も女性には嬉しいポイント。ボトルもベーシックでクラフト感があるデザインが素敵です♪

価格は、600mlPET/140円 (税別)。ちょっと先取り情報で、7月24日から全国発売予定!

【2位】FRUTA FRUTA PRESS <スイカ> 夏ならではのフルーツの味わいを感じて!

夏といえば=「スイカ」ですが、スイカは風味や色調を損ないやすい素材。なので、なかなかこうしたドリンクにはなりにくいもの。

でもFRUTA FRUTA PRESS <スイカ>」(フルッタフルッタ)は、コールドプレス(低温圧搾)とHPP技術(超高圧処理)で、スイカ本来のみずみずしい味をボトルに詰め込むことに成功! さらにライムも入っているので、飲めばスキッとしたのど越しを感じられそうです。

砂糖・香料・着色料・濃縮原料を使わない、とてもシンプルなストレートジュース。1本で1日分の果実目標摂取量の200gを含んでいるので“美容”にもよさそう!?

価格は、235g/オープン価格(参考小売価格350円税別)、6月26日に全国発売です!

【3位】ホワイトチョコミントラテ ミルクで作る、ちょっと不思議な?ドリンク 

アイスやお菓子、パンまでに広がっている『チョコミント』ブーム。当然ドリンクにもその波は来ておりますが・・・はたして “白いチョコミントのラテとは??

「ホワイトチョコミントラテ」(日本緑茶センター)は、冷たい牛乳に溶かして作るドリンクの素(パウダー)。ミルクを加えると・・・爽やかなチョコとミントのフレーバーと、ミルクのコクとのハーモニーを楽しめてしまいます!

白い見た目+ミントならではのス~~ッとした口当たりが、“チョコミン党”にはたまらない!!

価格は、96g(約12杯分)/480円 (税別)。6月9日全国発売中。

【4位】SPORTS DRINK 紙パック少量タイプなので、いつでもどこでも誰でも飲みやすい!

 

4位からは、いよいよ真夏の必須“熱中症対策ドリンク”が挙がって参りました!

そのTOPに出てきたのはそのまんまのネーミング「SPORTS DRINK」(らくのうマザーズ)。でもペットボトルではないんです!スポドリには珍しい紙パックなんです!

ストロー付パックなので、歩きながら&走りながらでも飲みやすい~。ストローはお子さまやご高齢の方にも便利ですよね。

中身は、汗とともに失われるミネラル(Na、K、Ca、Mg)と熱中症対策には好適なクエン酸、ビタミンCを配合。さらに熱中症の予防対策として厚生労働省が推奨するナトリウム量の、100ml当たり40mg(0.1%食塩水)を含有。また疲労回復によいとされるBCAA(必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシン)も含んでいるので、スポーツ時にもピッタリ。

グレープフルーツのすっきりとした味が渇いたカラダに浸透しそう・・・!

価格は、250ml紙パック/110円 (税別)。6月1日全国(一部地域除く)発売。

【5位】GREEN DA・KA・RA <塩 ライチ&ヨーグルト> 塩気と甘みのバランスよし!

そして続いても、汗をかいた時の水分+塩分補給系がランクイン!「GREEN DA・KA・RA」シリーズ(サントリー食品インターナショナル)から登場した<塩 ライチ&ヨーグルト>です。

爽やかでおいしいライチとヨーグルト味(!)の組み合わせに、ブドウ、レモン、グレープフルーツの果汁を加え、素材の味を感じつつも、味わいやさしく仕立ててあります。

冷凍してもOKのボトルなので、凍らせておけば夏場のさまざまなシーンも活用できますよ!

価格は、490mlPET/130円 (税別)。6月26日全国発売中。

【6位】アクエリアス <クエン酸スパークリング> 定番ブランドからの夏向け限定アイテム

そして最後には、スポドリのド・定番「アクエリアス <クエン酸スパークリング>」(日本コカ・コーラ
が滑り込みました!

パッケージ前面にも堂々記載ありの『2000mg』クエン酸配合。水分とミネラルを補給すると同時にクエン酸も補給して、夏をアクティブに過ごす人をサポートします。

黄色と緑を基調にしたボトルも「アクエリアス」っぽくない(笑)けれど、クエン酸の酸味やグレープフルーツの爽やかな味覚が伝わりますね。

490mlPET/140円(税込)のほか、1.5LPETタイプも6月4日から全国発売中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? ちょっと試しに飲んでみたいものから、気温が高い日には積極的に飲んでおきたいものまでが揃いました! 水分補給は、夏の健康維持の基本です。おいしくヘルシーに飲んじゃいましょう!!!

◇日本食糧新聞社が運営する新製品情報サイト「食@新製品」の情報をもとに記事を作成しています。