イートアンドのベーカリーカフェ業態の新店舗「R Baker Inspired by court rosarian 大阪城公園店」が4月20日、大阪城公園・森ノ宮噴水エリアにオープンした。同業態は25店舗目で、公共施設への出店は初めて。インバウンドをはじめ観光客が急増するエリアで、アンテナショップの役割を果たす。

同店では自家製天然酵母とこだわり小麦で作り上げたパンと、コーヒーやアルコール飲料を提供。抹茶や桜を使ったあんパンなどの和風商品が好調なほか、ドリンク売上げの30%をアルコール類が占めるなど観光地ならではの反応があるという。

今後は季節限定商品も予定。さらに同店とイトーヨーカドー大井町店(東京都品川区)の2店舗限定で販売している高付加価値食パン「SHOKU-PAN」シリーズ6種が贈答用に好評。大阪城公園店では土産としての需要が高い。

大阪城公園への出店について、同社は「同業態のコンセプト“緑に囲まれた店舗”が、この立地に合致した」とする。同店は同業態のアンテナショップとしての役割を持ち、すでに他地域の公園施設から視察を受ける。

噴水前に位置し、緑に囲まれた店舗

メーンターゲットは主婦やファミリー層だが、インバウンドの利用が4割強で当初の予想を上回る。店内トイレは7ヵ国語で表示し、インバウンドも利用しやすくした。店内は大阪城を意識し、畳を使った席やすだれを配置。テラス席は欧米人に人気だという。

17年の大阪城天守閣の年間入館者数は275万4000人で、3年連続過去最高を更新し大阪市の人口を上回った。同公園は昨年、「JO-TERRACEOSAKA」や「MIRAIZAOSAKA-JO」など新たな施設も誕生。19年2月に「クールジャパンパーク大阪(仮称)」が整備される。

〈店舗概要〉▽所在地=大阪市中央区大阪城3-9▽営業時間=午前8時から午後6時(季節により変更)▽座席数=74席(テラス席含む)

◇日本食糧新聞の2018年5月11日号の記事を転載しました。