スポーツ栄養士、健康食育シニアマスターの馬明真梨子です。
私の住む広島市も先日、夏日のように暑い日がありました。暑くなると、薄着になります。夏に向けてダイエット、身体を引き締めたい方も多いと思います。私も以前はダイエットをする際は、食事を我慢したり、プロテインシェイクに置き換えたりと食べないことが痩せる方法だと思っていました。しかし、キレイに健康的に身体を引き締めるためには、しっかり食べることが必要だということを私自身体験しました。

食べないダイエットの落とし穴

食べることを我慢するダイエット。食べた物がそのまま体重に反映しそうで、量を摂ることに対して罪悪感が生まれる人が多くいます。以前、新体操の女子大生の栄養サポートをした際に、食事は減らすけど重さが軽いからという理由でポテトチップスをたくさん食べていました。ええ!という驚きでした。

食べないダイエットは、必要なエネルギー源が足りない状態が多くみられます。脳や身体を動かすエネルギー源は必ず必要なものなので、エネルギーが不足した状態では自分自身の筋肉を分解しエネルギーを生み出します。

食べないことは筋肉を知らないうちに減らしてしまっているのです。筋肉はエネルギーを燃やすので、痩せ体質のためには必要なものですが食べないことで筋肉を減少させ、代謝が悪くリバウンドしやすい身体を作ってしまっています。

ダイエット中でもごはんは欠かせません!

しっかり食べるダイエットのメリットは?

しっかり食べることは、エネルギーをしっかり燃やしてくれます。食事をすると、身体が温かくなっていることに皆さん気づいていますか?汗をかくこともあります。食べることでエネルギーを燃やしているからです。これを食事誘発性熱産生(DIT)と言います。

またしっかり食べることは、様々な身体の器官を使います。脳や筋肉も食べ物から得られたエネルギー源を元に働きます。口の中では食べ物が入ることで咀嚼を促し、だ液が分泌されます。唾液がでることで、免疫力向上やアンチエイジング効果も期待できます。

さらに、胃腸の動きを活性化し、便秘予防、腸内環境良好にする効果があります。食べることは、身体によいことがたくさんです。

メリハリボディはエクササイズと食べることを合わせるとより効果的!

メリハリボディは「食べる筋トレ」で創る

食べるほうがメリハリボディになれることはご存知ですか。私は以前、食べないほうがキレイな身体になれると思っていました。

食べることは、胃腸を活発に動かし、それに連動し腹筋も活発に動かしてくれます。食事をするだけで、腹筋を鍛えることができるのです。お腹まわりは誰でも気になるところだと思います。しかし、わざわざ時間をとり、腹筋を鍛えるとなると億劫になる方も多いはず。

毎日欠かさず、朝昼晩の三度の食事をしっかり噛んで食べることで、おのずと腹筋も鍛えることができます。腹筋が引き締まってくれば、背筋もピン・O脚もスラっと・猫背も改善・・・とお腹まわりだけでなく、全身の見た目にも良い変化をつくることができるのです。

メリハリボディを目指すならば、ぜひ三度の食事を味方につけていきましょう。

▼こちらの記事もおすすめ♪

ダイエット中のご褒美に!コンビニおやつ10選と手作りレシピを紹介