キャロットケーキはイギリス発祥の焼き菓子だ。その名の通り、細かく刻んだニンジンを加えて焼き上げるざっくりと素朴なケーキで、イギリスでは定番中の定番といえるほどポピュラーなケーキだという。日本では大ブレイクというほどではないが、ケーキ好きの間ではすでに人気アイテムの一つで、ネットを検索すればお薦めのショップやレシピの情報が数多く登場する。

じわじわとファンが広がる

イギリス生まれの菓子だけあって、キャロットケーキはアメリカでも人気が高い。日本でキャロットケーキを販売しているショップも米国系ブランドが多く、ナツメグやシナモンなどのスパイスが利いた個性的な風味で、いちど好きになるとやみつきになる。

繊細で優雅だが、ややプライドが高そうなフランス菓子とは少し異なる、家庭的な暖かみを感じさせる英国や米国の菓子たちは、カフェ人気と相まってじわじわとファンを広げている。

キャロットケーキ 680円(税込み)

今回ご紹介する「GARDEN HOUSE CRAFTS」は、鎌倉にある複合型レストラン「GARDEN HOUSE」の2号店として代官山に開業したベーカリーカフェ業態だ。

この代官山の店舗はもともと、サンフランシスコの有名店「タルティーン・ベーカリー&カフェ」が出店する予定だったが、あの「ブルーボトルコーヒー」との買収計画のすったもんだがあり、直前になって出店が取りやめになったという経緯がある。

このキャロットケーキは、その「タルティーン・ベーカリー&カフェ」で修業したペストリーシェフのレシピということだが、やや上品な仕上がりが特徴か。

同店を運営するTHINK GREEN PRODUCEは、飲食のみならずさまざまな分野を手掛ける。異業種からの視点が食をリードする時代がやって来たのだろう。

◆店舗情報
GARDEN HOUSE CRAFTS
所在地=代官山(原宿、新宿、荻窪などに売店あり)

◇外食レストラン新聞の2018年4月2日号の記事を転載しました。