長崎生まれ長崎育ちのたべぷろ編集部員・ミッキー純人です。ここ長崎は、古い歴史がある卓袱(しっぽく)料理からトルコライスに代表されるB級グルメまで、バラエティに富んだグルメ県なんです。長崎のB級グルメでも穴馬的存在が、今回ご紹介する「ちゃポリタン」です。一時期、リンガーハットで裏メニューとして提供されていたこともある、知る人ぞ知る料理なんですよ。長崎ならではといえる、その美味しさの秘密をご紹介しましょう。

ちゃんぽん×ナポリタン=ちゃポリタン

長崎といえば「ちゃんぽん」ですよね。何種類ものお酒を一度に飲むことを表す「ちゃんぽんにする」という表現の語源でもある、有名な麺料理です。そのちゃんぽん麺で、ナポリタンを作ったらどうなるだろう・・・?という遊び心で生まれたのが「ちゃポリタン」なんです。

ただちゃんぽん麺のナポリタンというだけでなく、ソーセージの代わりにかまぼこ(長崎弁で「かんぼこ」と言う)が入っているのが特徴です。

究極的には、ちゃんぽん麺とかまぼこ・ケチャップがあれば自分で作れるんですが、本場の味と雰囲気を味わいたい方には、長崎で販売されている「ちゃポリタン」がおススメです。食材が全て揃っていますので、フライパンで調理するだけですぐに食べられます。今回、実際に作ってみました!

具だくさんの「ちゃポリタン」を実際に作ってみた

購入した「ちゃポリタン」には、長崎産のモチモチしたちゃんぽん麺、緑と赤の板かまぼこ、練りかまぼこ、ちくわ、ちゃポリタン用特製ケチャップソースが入っています。添付のかまぼこだけでもいいですが、私は玉ねぎとしめじとピーマンを加えてみました。

火が通ったらちゃんぽん麺を加えてさっと炒め、最後にケチャップソースを混ぜ合わせます。

できあがったちゃポリタンにチーズを少しのせてみました。具だくさんでボリュームのあるちゃポリタンの完成です。かまぼこが入っている以外は普通のナポリタンとそう変わらないように見えますが、実際に食べてみるとどうなのでしょうか?

かまぼことケチャップの相性が抜群のちゃポリタン

パスタのナポリタンが好きな方には、ぜひ一度ちゃんぽん麺のナポリタン「ちゃポリタン」を試して頂きたいです!ちゃんぽん麺のもちもちとした食感と、かまぼことケチャップという意外な組み合わせが、まさに目からウロコでとても美味しいですよ。

かまぼことケチャップを混ぜるというのが想像できないという人も多いかと思います。かまぼこにしょうゆやマヨネーズをつけることはあっても、ケチャップをつけることはほとんどないですよね。ですが、このちゃポリタンを食べると、かまぼことケチャップが意外なほどイケることに気づくこと間違いなしです。

長崎のB級グルメのダークホース、ちゃポリタン。ナポリタン好き、B級グルメ好き、新し物好きな方はぜひぜひ食べてみてください!