オタフクソースは、国民的キャラクターであるドラえもんがデザインされた「ドラえもん・広島お好み焼材料セット2人前」を1日から広島県内限定で新発売した。
同商品には、お好みソース200gや焼そばソース20gをはじめ、お好み焼き粉や半生めん、鰹節など、2人分の広島お好み焼きが作れる基本的な材料がセットされているほか、同商品の“ひみつ道具”として、毎日の食卓で使用できる“レシピランチョンマット”2種類も入っている。

このランチョンマットは、耐水加工が施してあることから何回も使用することができることに加え、それぞれの裏面には「基本の広島お好み焼」とカルシウムたっぷりの「のびざかりの広島のびのびお好み焼」のレシピを紹介している。

同社では、老若男女を問わず、また日本だけでなく世界中で親しまれている人気キャラクターの「ドラえもん」とともに、広島を訪れる国内外の観光客に「お好み焼き」をアピールしていく方針だ。

「ドラえもん・広島お好み焼材料セット2人前」の希望小売価格は1170円(税別)。広島県内の土産品売場(駅、空港、サービスエリアなど)や量販店で販売する。なお県外では、東京の広島ブランドショップ「TAU」とオタフクソース東京本部ビル1階で取り扱う予定で、インターネットでの販売は行わない。

◇日本食糧新聞の2018年3月7日号の記事を転載しました。