本格焼酎メーカー、霧島酒造(宮崎県)の主要銘柄「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」=写真左から=が、米国ロサンゼルスで4日午後5時30分(現地時間)から開催される「第90回アカデミー賞授賞式」後の祝賀会で振る舞われる。

過去に同祝賀会で日本酒や焼酎が振る舞われたことはなく、シェフが特別に振る舞う酒としては日本製のアルコール類(ビールやウイスキーなども含む)では、初めての採用となる。

今年1月、宮崎県都城市出身でロサンゼルス在住の女性監督・曽原三友紀氏が、アカデミー賞の公認シェフを務めるウルフギャング・パック氏と、同氏が経営するレストラン「Spago 本店」総料理長の矢作哲郎氏に、宮崎県を代表する食材の宮崎牛と黒霧島を紹介したところ好評だったため、今回の採用につながった。

「06年初めから米国へ『黒霧島』の輸出を開始するなど、これまでも焼酎の海外での販売量拡大を目指した活動を行ってきた。この機会をチャンスととらえ、これまで以上に海外の人にも焼酎を知っていただき、飲んでいただき、ファンになっていただけるような活動に取り組んでいきたい」(同社)。

◇日本食糧新聞の2018年3月2日号の記事を転載しました。