ハチ食品と旅行関連情報などの出版を手掛けるJTBパブリッシングは2月22日から、旅行情報誌「るるぶ」とコラボレーションしたご当地カレー4品を販売している。
第1弾ラインアップとして北海道・京都・福岡・沖縄をイメージしたカレーを発売。「各地の地域特性を集めたカレーで、食卓で旅行気分を味わえる」をコンセプトに、地域の特性や食材を生かしている。

「北海道 ミルクカレー(中辛)」は、広大で自然豊かな大地で育まれたジャガイモとニンジン、鶏肉に北海道産牛乳、生クリームを加え、コク深い味わいに仕上げたもの。

「京都 宇治抹茶カレー(中辛)」(写真)は、京都産鶏肉に湯葉を加え、豊かな香りの宇治抹茶と西京味噌でコク深い味わいに仕上げたもの。

「福岡 もつ鍋カレー(辛口)」は、人気郷土料理「もつ鍋」をイメージし、ニンニク、唐辛子を利かせただし汁に、国産牛モツ、ニラを加えたうまみがたっぷりのピリ辛味。

「沖縄 美ら島あぐー豚カレー(中辛)」は、口の中でうまみが広がる美ら島あぐー豚と、優しい甘みが特徴の沖縄産黒糖、パイナップル果汁を加え、まろやかな味わいに仕上げたもの。

「『旅気分を演出する』という食の新たな楽しみ方を提案する。旅行情報誌『るるぶ』とのコラボレーションにより、旅気分をさらに高めることを目的としている。旅先でのお土産としてもぴったり」(同社)とした。

4品とも内容量1人前200g、希望小売価格463円(税別)。今後は他エリアの商品化を目指している。

◇日本食糧新聞の2018年3月2日号の記事を転載しました。