テーブルに並べたとたん、思いが伝わりそうなピンクのオムレツ。「これ、何の色?」と驚きの声が上がること間違いなし。実は、この色はビーツ。NO(一酸化窒素)、オリゴ糖、食物繊維など、話題のさまざまな成分を含む野菜です。この魅力的な赤い色は、ベタシアニンと呼ばれる色素です。
まずはビジュアル、次に愛する人の身体を思っていることを伝えて…話題が尽きない一皿になりそう。

ビーツのオムレツ

<材料・2人分>
・ビーツピュレ……………………50g
・卵…………………………………3個
・生クリーム………………………大さじ1(15g)
〔ビーツのケチャップソース〕
・Aビーツピュレ…………………100g
・Aケチャップ……………………50g
・Aウスターソース………………15g

<作り方>

  1. Aの材料を混ぜ合わせてソースをつくる。
  2. 材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
  3. フライパンに油(分量外)を適量入れ、よく熱する。
  4. フライパンが熱くなったら一度火からおろす(約20秒)。再び中火にかけ、卵液を一気にフライパンに入れ、菜箸で混ぜながらオムレツをつくる。

※フライパンの温度が低いと、くっついてしまうので注意。

【ビーツピュレ】
<材料・できあがり450g分>
・「ベビービーツ」……………1パック
・チキンスープ…………………200ml

<作り方>
材料を合わせ、ミキサーで混ぜ合わせる。

「BABY BEETS」(ベビービーツ/ニュージーランド・リーダーブランド社)
下ゆで済みの真空パック「BABY BEETS」を使えば調理も簡単! 真空パック後にレトルト加工、ビーツから出た天然の赤いジュースとおいしさをギュッと閉じこめています。着色料、調味料は一切不使用。

◇百菜元気新聞の2018年2月1日号の記事を転載しました。