家族でおでかけ時にお弁当でも活躍するだけでなく、お家でも簡単にできちゃうレシピがあると助かりますよね。今回は、健康に良いと言われている玄米ご飯を使った簡単で嬉しいメニュー2選をお届けします。子どもも大好きな“牛肉”と“玄米ごはん”を使って家族みんなで召しあがれるレシピです。

栄養たっぷりでとっても簡単!意外かつ絶品「洋風牛丼」

画像:ヤマトライス

<材料>
玄米ご飯・・・2合
牛肉細切れ・・・200g
タマネギ・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
卵・・・2個
サラダ油・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜
ベビーリーフ・・・適量
【A】
しょう油・・・大さじ2
みりん・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1

<作り方>

  1. 玄米ご飯を2合分炊き(白米でも可)、一部をおにぎり用に取っておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、薄く切ったニンニクを軽く炒める。一度取り出し、牛肉とタマネギ、【A】を入れ炒める。炒め終わったら皿に盛り、汁気はそのままフライパンに残しておく。
  3. フライパンで玄米ご飯を軽く炒め、塩・コショウをし、牛肉を盛った皿に盛りつける。
  4. 筒形で電子レンジ加熱可のカップに、1/4の高さまで水を入れ、卵1個を割り入れる。黄身の中央にようじを入れそっと抜き、電子レンジ600Wで1分加熱。2つ目も同じ手順でつくり、(3)の皿に盛りつけて完成!

※ 次にご紹介する“牛肉焼きおにぎり”用に、炒めた洋風牛肉山盛り大さじ1杯分を取り分けておいてください。

いつものお弁当がちょっと違う!手間いらずの「牛肉焼きおにぎり」

画像:ヤマトライス

<材料>
玄米ご飯・・・おにぎり2個分
洋風牛肉・・・山盛り大さじ1杯分
しょう油・・・大さじ1
漬物・・・適宜

<作り方>

  1. 洋風牛丼山盛り大さじ1杯分を具にして、三角おにぎりを作ります。
  2. テフロン加工のフライパンにおにぎりを入れ、両面(弱火~中火)に焼き色を付けます。
  3. おにぎりの両面にしょう油を軽く塗り、同じフライパンで片面30秒(弱火)ずつ焼いたら出来上がり。

焼きおにぎりの状態で冷凍しておき、解凍は自然解凍または、電子レンジであたためることもできます。

「玄米は炊くのが面倒くさそう」「食感があんまり……」と、思っている方もいるのではないでしょうか。今回使用した『白米と同じように炊けるやわらかい玄米 魚沼 津南町産 特別栽培こしひかり』は何度も洗う必要もなく、浸水をしなくても大丈夫なのだとか。もしやわらかい食感が好みであれば30分ほど浸水させてあげればよいのだそう。

いかがでしょうか? せっかくの家族のおでかけ。簡単だけど栄養たっぷりでおいしい今回のレシピで、ぜひお弁当を作ってみてくださいね。

今回のレシピには、『白米と同じように炊けるやわらかい玄米 魚沼津南産』を使用しました。玄米ですが、炊き方は白米と変わりません。玄米とは思えないほど、噛むほどに甘みが広がるお米です。

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ
syokuryoshinbun@yamatosangyo.co.jp

※お米のナゼナニ?はコチラ
※お米を詳しく知りたい方はコチラ
ヤマトライスホームページ
ヤマトライス本店