秋の味覚として代表的な“サツマイモ”。甘くてホクホク、食べごたえもあるので、食欲の秋にはピッタリの食材です。
そのまま蒸すだけでもおいしいですが、それだけではもったいない! サツマイモはご飯との相性がとてもいいので、ぜひお米と一緒に食べていただきたいんです。
そこで今回は、サツマイモを使ったお料理レシピを2つご紹介します!

【サツマイモご飯】ホクホクの食感がたまらない!

画像:ヤマトライス

甘くてホクホクのサツマイモの味をたっぷり楽しめる『サツマイモご飯』です。おいしいお米を使うと、お米の味やふっくらとした食感と一緒に楽しむことができますよ。最後に黒ごま塩を振ると、味が引き締まるのでオススメです!

<材料(2人前)>
サツマイモ・・・ 250g
白米・・・2合
酒・・・大さじ1
塩 ・・・小さじ1/2
乾燥昆布・・・5cm
黒ごま塩 ・・・適宜

<作り方>

  1. サツマイモは1~2cmの角切りにし、水洗いした後ザルにあげる。
  2. 炊飯機釜に洗った米を入れ、米量の目盛まで水を入れてから大さじ4杯分 (60cc) の水を捨てる。
  3. (2)に酒と塩を入れ、軽く混ぜた上にサツマイモと昆布を置き、炊く。
  4. 炊き上がったら昆布を取り出しさっくりと混ぜ、器に盛り黒ごま塩をふる。

簡単に炊けるだけでなく、いろいろなおかずとも相性バッチリな『サツマイモご飯』。秋の食卓には欠かせませんね。

【サツマイモのあっさりドリア】サツマイモご飯が残ったら…

画像:ヤマトライス

さきほど作った『サツマイモご飯』が残ったら、ひと手間くわえて『サツマイモのあっさりドリア』に変身させましょう! ドリアなのにあっさりとした味わいなので、ぺろっと食べきれますよ。

<材料(1人前)>
サツマイモご飯・・・ 1膳
マイタケ・・・1/2パック
モッツアレラチーズ・・・25g
無塩バター・・・5g
チキンコンソメの素・・・1/2個
お湯 ・・・30cc
塩コショウ・・・適宜

<作り方>

  1. 耐熱容器にバターを塗り、サツマイモご飯を入れる。
  2. ほぐしたマイタケ、お湯で溶かしたコンソメ、塩コショウを入れ、最後にチーズをのせる。
  3. オーブントースターまたはオーブンで焼き、チーズが溶けたら出来上がり。

具材を入れて、オーブントースターで焼くだけなので簡単にできるのがいいですね。

サツマイモと相性がいいお米って?

画像:ヤマトライス

今回ご紹介した『サツマイモご飯』には、ふっくらとした炊きあがりが特徴の、愛知県産のこしひかりを使用しました。

秋といえばやっぱり“新米”ですよね。新米のおいしさは、一年で少しの期間しか味わえません。やっぱり一年に一度は食べたいですね。その中でも、つやと香りが優れているだけでなく、冷めてもおいしい『こしひかり』の新米がおすすめです。

こちらは豊かな水源をもつ土地である愛知県産のお米なので、“地産地消”も叶えてくれますよ。 猛暑も終わり、少しずつ涼しくなってきました。まずは“サツマイモ”と、『愛知県産こしひかり』の新米で、秋を感じてみませんか。

おいしい新米をたくさん食べて、食欲の秋を満喫しましょう!

【参考】
ヤマトライスホームページ
ヤマトライス本店

※ご意見、ご質問があればぜひメールでどうぞ
syokuryoshinbun@yamatosangyo.co.jp