秋になるとおいしいのがきのこ類。せっかくの“食欲の秋”ですから、たくさん食べたいですよね。そのなかでも“シメジ”はどんな食材とも相性がよく、お財布にも優しい、優秀な食材です。というわけで今回ご紹介するのは、“シメジ”を使ったレシピです!

鶏とシメジのキムチ和え

画像:ヤマトライス

淡白な味の鶏ささみと、ピリ辛なキムチがシメジと絡んでおいしい一品です。ご飯にもぴったりですよ。簡単に作れるので、夕食のおかずがちょっと足りないときにもおすすめです。それではさっそく作り方を見ていきましょう。

<材料(1人分)>
鶏ささみ・・・1枚
シメジ・・・50g
キムチ・・・大さじ2
ニンニク(すりおろし)・・・3g
酒 ・・・大さじ1
塩こしょう、カボス・・・適宜

<作り方>

  1. 鶏ささみは1cm幅に切る。
  2. 耐熱皿にささみとシメジ、ニンニク、酒を入れラップをし、600Wで1分30秒加熱。
  3. 塩こしょうをしてキムチを混ぜる。お好みでカボスを絞って完成!
画像:ヤマトライス

火を使わないので簡単にできますね! 最後にかぼすを絞ると、さっぱりとした味になっておいしいですよ。

アボカドシメジトースト

画像:ヤマトライス

こちらはアボカドとシメジをのせて食べるチーズトースト。朝食や休日のブランチに最適ですよ。

<材料(1人分)>
フランスパン・・・1枚
アボカド・・・1/4個分
シメジ・・・10g
とろけるチーズ・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩こしょう・・・適宜

<作り方>

  1. フランスパンにオリーブオイルをかけ、アボカドを並べます。
  2. そこにシメジをのせ塩こしょうをし、アルミホイルで包みオーブントースターで1分30秒蒸し焼きにします。
  3. アルミホイルを開けてとろけるチーズをのせ、塩こしょうをしてオーブントースターで焼き、チーズが溶けたら完成です!
    とろりととろけるチーズの味わいがたまらない一品。カリッとするまで焼くのがおすすめですよ。

新米を味わうなら『富山てんたかく』

画像:ヤマトライス

新米の季節。せっかくなら、おいしい新米を食べたいですよね。そこでおすすめしたいのが、富山県より届いた新米『富山県産てんたかく』。

“ハナエチゼン”という、品質が良く、倒状や病気にも強い品種。それにおいしい“ひとめぼれ”をかけ合わせたものが『てんたかく』。北アルプスの豊かな雪解け水に恵まれた大地で育てられた、とれたての新米です。今年の新米は『富山産てんたかく』にしてみてはいかがですか?

今回は、“シメジ”を使ったレシピをご紹介しました。秋の味覚であるシメジと新米を食べて、“食欲の秋”を満喫しましょう!

※ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ
syokuryoshinbun@yamatosangyo.co.jp

【参考サイト】
※富山県産てんたかく
※ ヤマトライスホームページ
※ ヤマトライス本店

※その他のごはんレシピはコチラ