モンテールは、冬に最適なホワイトケーキとして、希少なブルボンバニラを使用した「大人Dolce(ドルチェ)・ブルボンバニラ」=写真=と「同グランデ・ブルボンバニラ」を2月1日から28日までの期間限定で発売する。

バニラビーンズの鞘(さや)の大きさにもこだわり、ふくよかで品のある香りを特徴に持つフランス領レユニオン島産の希少なブルボンバニラを使い、洋酒と組み合わせてたっぷりとバニラの味わいが楽しめるバニラづくしのケーキに仕立てた。個食と2~3人で分け合える大きさの2種類を展開する。

「大人Dolce・ブルボンバニラ」は、ブランデーをプラスしてバニラの味わいに深みを加えた濃厚なバニラクリームとふわふわとした優しい口当たりのミルクスポンジ生地とを一緒に楽しめるカップデザート。バニラクリームにふくよかで品のある香りのレユニオン島産ブルボンバニラを使用し、モンテール自家製のカスタードもブレンドしたクリームが主役のケーキ。

なめらかなバニラクリームの甘みとコクが口いっぱいに広がり、ブランデーの風味が後味をすっきりとさせる。薄く焼いたクレープ生地を細かくし、見た目のアクセントとしてトッピングした。税抜き希望小売価格220円。

「同グランデ・ブルボンバニラ」は、ブルボンバニラ入りのバニラクリームとホワイトチョコを練り込んだスポンジ生地の組み合わせが楽しめるケーキ。ホワイトチョコ入りの生地はしっとりと味わい深く、ブランデーをプラスした濃厚なバニラクリームと最適な組み合わせを実現。同320円。

◇日本食糧新聞の2018年1月24日号の記事を転載しました。