大阪・天満宮の「JTRRD Cafe」は、2017年3月のオープン後、SNSなどを通じてまたたくまに評判が広がった行列店だ。同店を訪れる客のお目当ては、まるでアートキャンドルのようなスムージー。カウンター6席、テーブル4席の店舗で昼間のみの営業だが、スムージーだけで一日約100杯を売り上げるというからあっぱれだ。

スマホ片手の女性が押し寄せる

このスムージーは、店頭で販売しているバッグや雑貨などのデザインも引き受ける女性店長のお手製。彼女のセンスで“芸術作品”の域にまで仕上げている。「スーパーフードをおいしく取ってもらいたい」(店長)として、プチプチとしたバジルシード入りなのも魅力だ。

左/「Long glass」(1,300円・各税抜き)、右/「Short glass(900円)」
濃厚なスムージーのため、スプーンで食す。大半のお客が「壊すのがもったいなーい」とスプーンを入れるのをためらうという

同店のスムージーは、赤(ベリー系)、ピンク(ベリー系+バナナ+牛乳)、黄(パイナップル)、オレンジ(ニンジン)、緑(ホウレンソウ)、紫(ブラックベリー)の6色の中から好きな色とサイズを選んで注文。季節のフルーツがデコレートされる。

同店がオープンする以前はサラリーマン向けのカフェで、約9割は男性客だったが、このスムージーのおかげで、男女比は見事に逆転し、現在では約9割がスマホ片手の女性客。行列必至の人気店になったというわけだ。

【店舗情報】
「JTRRD Cafe(ジェイティード・カフェ)」
所在地=大阪府大阪市北区天満3-4-5 タツタビル1階
営業時間=12:00~17:00/月曜定休

◇外食レストラン新聞の2018年1月1日号の記事を転載しました。