寒い冬がすぎるころからだんだん気になってくるのが、花粉症。暖かい日が増えてくるごとに、あぁ、またこの季節がきてしまった、、、
そんな花粉症対策に今からオススメな食材がレンコン。毎日、飽きずに食べたい食材。レンコンの美味しいお手軽料理をお届けします。

今から準備したい花粉症対策にオススメ食材

暖かい季節が来るのはとても嬉しいけど、悩ましいのが花粉症の季節の到来。私も花粉症でこの時期はマスクとメガネが必須アイテムになります。がっちりガードしていても、クシャミと鼻水に悩まされます。なるべくお薬にも頼りたくないな〜。

そんな時に知ったのがレンコンの効果。花粉症改善にオススメな食材だそうですよ!

この時期からのレンコン料理で私も少し症状が改善しているように感じています。(個人の感想です)

今回は花粉症対策にもオススメなレンコンを飽きずにお手軽に食べられるおかずをご紹介します。

レンコンは咳止めや喉の痛みなど昔から風邪の民間療法でも知られていますよね。そんなレンコンには花粉症の改善につながる成分もあるそうです。

レンコンのタンニンがアレルギー症状を抑える力を持っていると言われています。食物繊維もたっぷりで腸の調子が良くなるのも身体の抵抗力UPに繋がるそうです。

【つらい花粉症を食事で緩和!?】 アレルギー科の医師に聞く、花粉症を和らげる食べ物・避けたい食べ物 | ニチレイフーズ ほほえみごはん

改善具合には個人差もあるとは思いますが、つらい季節を乗り切る力になってくれるなら嬉しい食材!

手軽に出来るレンコンのおかず4選

味付けはポン酢だけ!シャキシャキレンコンのさっぱり煮

続けることが大事なので手軽にできるお料理が一番!

味付けも面倒でなく作り方も簡単なレシピです。味付けに使ったのは「ポン酢」だけ。

酸味と醤油の旨味がシャキシャキホクホクのレンコンに絡んで、ごはんにも合う、お酒にもあう、お弁当にもオススメな1品です。コレなら毎日でも食べられますね!

レシピはこちら→【レンコンのさっぱり煮】

レンコンとセロリのイタリアンキンピラ

いつもの和風なレンコンレシピも美味しいけど洋風アレンジで雰囲気を変えて。味付けはお塩だけなんですが、ニンニクとセロリの風味で旨味バッチリ。おつまみにもおかずにもオススメです。

レシピはこちら→【レンコンとセロリのイタリアンキンピラ】

シャキシャキ甘辛 レンコンのきんぴら

レンジでチン!だから作り方も簡単!甘辛の味付けがごはんにぴったり!箸が止まらないレンコンのキンピラ。シャキシャキの食感もクセになります。

コンロが空いてない時にも便利!同時進行でもう1品に!おかずからおつまみ、お弁当まで幅広く使えます。

レシピはこちら→【レンコンのきんぴら】

レンコンとゴボウの味噌バター炒め

お味噌とバターの風味のレンコンとゴボウ。シャキシャキ食感コンビ根菜のキンピラです。日々の副菜にも、おつまみにもお弁当のオカズにもオススメ。レンコンとゴボウの食物繊維で腸内のお掃除効果もアップ?

レシピはこちら→【レンコンとゴボウの味噌バターきんぴら】

春の花粉症改善にもオススメなレンコン。いろいろなアレンジで楽しめば飽きのこない立派なおかずになりますね!

私も毎日体に取り入れて、これからの季節に備えようと思っています。