ぬくぬくなお部屋でくつろぎながら食べる真冬のアイスって、本当においしいですよね~♪ アイス好きな方の中には、「冷凍庫にはアイスのストックを欠かさない!」という人もいるかもしれません。
でも、冷凍庫に入ったお気に入りアイスを眺めながら「この味じゃなくて、ちょっと変化が欲しいんだよね~」なんて日はありませんか? たべぷろ編集部員はあります!
というわけで、たべぷろ編集部では手持ち食材で、定番・バニラアイスの“ちょい足し”アレンジに挑戦してみました。まずは国内編からどうぞ!

「エッセルスーパーカップ超バニラ」のおいしい食べ方を試してみた

今回用意したアイスクリームは、明治の「エッセルスーパーカップ超バニラ」です。「-超バニラ」といえば、ネット上で多くのアレンジレシピが紹介されていることで知られますが、なんと販売元の明治には「エッセル スマイルレシピ」なるサイトまで! このサイト、公式ながら「揚げパンエッセル」や「バルサミコエッセル」、はては「カレーwithエッセル」なるレシピまで紹介されてるんですよ~。

このチャレンジ精神、食に携わる人間として負けられないっ! たべぷろ編集部ストックの食材を総動員して、いざ勝負だ~!!

【5位】和風オリーブペースト オリーブオイル推しは多いが…ペーストは違う、のか?

ということで、満を持してトライしたのが、香川・小豆島で最高品質のオリーブの栽培から採油、販売まで行う東洋オリーブの「小豆島東洋オリーブ 和風オリーブペースト」です。

編集部員、この時点で「勝負はもらった」と考えていました。実は「-超バニラ」、ネット上では「オリーブオイル+塩」で激ウマという情報があふれていたからです。オリーブオイルが合うなら、当然オリーブペーストも鉄板でしょ♪

ということで、早速器に盛った「-超バニラ」に「和風オリーブペースト」をトッピング。バニラアイスのオフホワイトにオリーブグリーンが映えて、いい感じです。

オリーブオイルみたいな相乗効果が?

一口ぱくっ。……(うっ)。無言のまま、器をほかの部員へ。他のメンバーも「…」「うへ」と言葉にならない様子です。

口に含んだ瞬間、口いっぱいに広がる塩味の効いたオリーブの風味と香り。料理を食べる際には「おいしい」と感じられるこの風味が、甘いバニラアイスと合わさった瞬間、「青臭い」に変化してしまうという…。

このオリーブペースト、それ自体は大変おいしい商品です。いろいろな料理に深みを与えてくれること間違いナシ。でも、残念ながらアイスにはちょっと合わないかもしれません。

後日、アイス&オリーブオイルも賛否両論だということが判明。量も抑えめなら、おいしい…のかも?

【4位】いりこつゆ 恐るべし、つゆの威力!バニラの風味が…

4位となりました和トッピングは、「瀬戸内海産焙煎煮干出汁 いりこつゆ」(堺屋醤油)です。編集部員、正直に白状いたします。「今度こそ間違いナシでしょ」と思っていました。バニラアイスにしょうゆをかけると、塩キャラメル風味になるって人気ですし! だしなら、よりコクが増しておいしいんじゃな~い?なんて…。

ワクワクしながら、バニラアイスに「いりこつゆ」を掛けます。周囲に漂う、讃岐うどんを思い起こさせるだしの香り。バニラアイスが、和テイスト感漂うたたずまいに変貌しました。

いりこつゆ一たらしで和テイストに変身!

それでは、いただきま~す!

…………。
「…つゆの味しか、しない」

「嘘~っ」「これは間違いなくおいしくなると思ってたのに~」と、口々に驚きの声を上げる他の部員たち。が、皆一口食べての感想は「…アイスの味、消えてるね」「つゆのアイスを食べてる感が」といったもの。

沈黙に支配される編集部。しばし後に、部員の一人から「アイスに、だしのコクはいらないのかもしれない」という結論が下されたのでした。

こちらの「瀬戸内海産焙煎煮干出汁 いりこつゆ」、瀬戸内のいりこ煮干しを焙煎してだしを引いた本格派の讃岐うどんつゆです。ふたを開いた瞬間、周囲にいりこだしの良い香りが漂い「あ~、讃岐うどん食べたい!」と思わせてくれるほど。

バニラアイスにちょい足しするには、つゆの威力が強すぎたようです…。つゆアイスを食してみたい方にはオススメ、かも。

【3位】ベビースターラーメン パリポリ食感はGOOD!だけど…

3位は「ベビースターラーメン」(おやつカンパニー)でした。早速、バニラアイスに「ベビースターラーメン」をトッピングしてみます。

(ザラザラザラ…)お! 見た目はなかなかいい感じですよ♪ 早速食べてみましょう!

「ベビースターラーメン」をトッピング

口の中でとろけるアイス、「ベビースターラーメン」のパリポリ食感の対比が楽しい! …けど、これはバニラアイスというよりチキンラーメンの味ですね。

他メンバーの感想も「ベビースターラーメンって強いねえ」「バニラが感じられないわ」といったもの。ちょい足しが主役を食っちゃったらマズいですよね…。

【2位】さぬきおでんのたれ ちょっとマロングラッセ風!?からしの後味が…

惜しくも2位となりましたのは、ハイスキー食品の「さぬきおでんのたれ」です。ハイスキー食品はこんにゃく製造の中心とする食品会社で、こんにゃくの関連商品として販売されているのが、この「さぬきおでんのたれ」。発売から四半世紀、地元ではどこのスーパーにも売っているという隠れたロングセラー商品なのだそうですよ。

アイスの上にかけてみると、まるでフルーツソースのよう。みそアイスというのもありますしね。これはイケるんじゃありませんか?

バニラアイスにソースを掛けたような雰囲気の「さぬきおでんのたれ」

それでは、試食ターイム! おおっ、みその風味がバニラアイスにマッチしてます! バニラアイス本来の甘さに白みそならではの甘みが加わり、なんとも不思議なハーモニーです。

「田楽みそが好きだから、これは好き~」という意見に加え、「マロングラッセみたいになった」と大絶賛の部員まで。これは、確かにおいしいです。

難を言うなら、「おでんのたれ」だけにからしが入っていることでしょうか。白みそとバニラアイスの絶妙ハーモニーの後、ひそやかに追いかけてくるからしの後味…。まあ、これも、面白いと言えば面白いので、アリではないでしょうか?

【1位】和三宝糖蜜 蜜の実力に脱帽!超高級アイスに変身っ!?

バニラアイスの“ちょい足し”アレンジ・国内編、みごとトップとなりましたのは…「ばいこう 和三宝糖蜜」(ばいこう堂)でしたっ!

ばいこう堂(本社・大阪市)は、香川県で最高級の純国産砂糖「和三宝」(和三盆)を作っている会社。和三盆といえば、香川県や徳島県などで作られている伝統的なお砂糖。独特のまろやかな風味と口どけの良さが特徴で、江戸時代から高級和菓子の材料として使われてきました。

「和三宝糖蜜」は、和三宝糖と同じサトウキビから取れた糖蜜。ホットケーキやパンのシロップ、煮炊き、すき焼きなど、お料理やお菓子作りに気軽に使える商品です。

和スイーツ感漂うたたずまいですっ!

それではアイスに掛けてみましょう♪ 濃いめの色合いのトロトロ蜜が、バニラアイスに映えますね~! 一気に和スイーツ感が出てきましたよ。

早速、ぱくり! 「ん、おいし~っっ!!!」

今回使用した「エッセルスーパーカップ超バニラ」(明治)。確かに多くの熱烈ファンを持つ人気アイスですが、スーパー、コンビニで購入できるアイスです。それが、ちょっとお高め甘味処で出されるアイスに変化! これは衝撃です!

蜜の深みのある甘み、奥深さが、アイスまでも底上げした感じでしょうか? 他のたべぷろ編集部員たちも「ぜいたくアイスだ~」「この蜜さえあれば、いつでも高級アイスが食べられるってこと!?」と大騒ぎです。

素晴らしきかな、「和三宝糖蜜」。これは自宅に常備したい♪

ということで、今回お送りいたしました「バニラアイスの“ちょい足し”アレンジ・国内編」、いかがでしたでしょうか? 編集部オススメのちょい足し、「やめた方がいいかも…」ちょい足しといろいろございましたが、気になったモノはぜひチャレンジしてみてくださいね。

何かあっても、たべぷろ編集部は一切関知いたしませんので、そのおつもりで!