こんにちは。スイーツリメイクを推奨するデザートプランナー清水涼子です。もうすぐ今年も終わり…新年に向けて年神様を迎える準備は整いましたか? 年の瀬最後のご紹介は、バウムクーヘンで作るしめ縄飾り。オレンジ味のバウムクーヘンなので、間にはさっぱりヨーグルトクリームをサンド。見た目にかわいいお正月スイーツに、テーブルがより一層華やかになりますね。

私が好きな無印良品のお菓子の使い方

今回のスイーツは、無印良品の「オレンジサウンドバウム」。日持ちがするから少し早めに購入しても安心して使える優れもの。また、練りこんだオレンジジャムの香りが爽やかで、ラインになる色味も華やか。さほど大きくないミニケーキだけど、華やかに飾ることでちょっとテーブルが賑わいます。

お正月しめ縄飾りスイーツの作り方

冷凍のフルーツやオレンジ、またバウムクーヘンをスライスして、ちょっとひと手間!
焼き菓子なので、パサつく水分を少し補うため、水切りした砂糖入りのヨーグルトをサンドすることでケーキらしさをアピール。より一層さっぱりとしたお味が、おせちで甘い口の中をちょっと爽やかにしてくれます。

【材料】
無印良品「オレンジサウンドバウム」:1個
ヨーグルトクリーム(※1) :大さじ1~2程度
冷凍ベリー類
(ブラックベリー):1~2個程度
(赤・黒スグリ):適宜
金粉:お好みで
オレンジ:3切れほど
パスタ(棒として使用):1本
リボンや賀正などの紙準備(※2)  :お好みで

【下準備】 ヨーグルトクリーム(※1)

  1. ヨーグルトをコーヒーのフィルターに100gほど入れ、水気を落とす。(約1時間)
  2. 水分がおちたら、そこに砂糖を小さじ2程度入れ混ぜ合わせて完成。(甘さはお好みで)

【手順】

  1. オレンジサンドバウムを半分にスライスする。
  2. ヨーグルトクリームをのばす。
  3. オレンジや冷凍ベリー類をバランスよく飾る。
    ※また、冷凍ではなくフレッシュの果物があればそちらの方が離水をせずに綺麗に仕上がります。

スイーツを通して行事を楽しみましょう

日本にはたくさんの行事があります。そんな行事のはじめは、年神様をお迎えすること。これから迎える一年が幸せでありますように…腰骨をたててしっかりとご挨拶し、神様へお祈りしながら、また美味しくお召し上がり頂けるようおもてなしをしっかりしたいものですね。テーブルが華やかに彩られ、来客や家族の笑顔で年神様をお祝いしましょう。

今回は、本来でしたら壁などにかけるしめ縄を、テーブル上にも飾れるちょっと目を引くスイーツ作りに挑戦してみました。皆さま、良いお年をお迎えください。