誰かと一緒に食事をするとき、マナーには気を遣いますよね。綺麗な食べ方をする人は、それだけでステキに見えちゃいます。綺麗な食べ方で評価アップ-というと、ついつい女性を思い浮かべがちですが、実は男性の場合でも当てはまるんですよ! 「あの人、食べ方が綺麗なんだよね~」って女性陣の覚えがめでたい男性、あなたの周りにもいたりしませんか?
それは、ドラマや映画、CMで大活躍の俳優さんたちにもいえること。「あの俳優さん、食べ方が綺麗そう~」「一緒に食事してみたいなあ」なんて妄想タイムを楽しんだ経験を持つ女性は多いはず! そこで今回は、たべぷろ編集部がお子さんをお持ちの既婚女性(20~40代)100人を対象にアンケートを取った「食べ方が綺麗そうな若手男性俳優」ランキングをお送りいたしますっ!!

和風っぽさが後押し? 1位は“実は本当に食べ方が綺麗”…らしい高橋一生さん!!

“食べ方が綺麗そうな若手男性俳優”として、みごと頂点に輝きましたのは…「高橋一生さん」ですっ!

1月スタートのドラマ「カルテット」(TBS)に始まり、大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)、連続テレビ小説「わろてんか」(同)、ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」(フジテレビ)と、年間通してドラマに出ずっぱりだった高橋さん。

しかも、Mizkanの「〆まで美味しい鍋つゆ」をはじめ各社CMにも出演し、あの和テイストのお顔立ちにうっとり見入っていたら、あっという間に今年もあと少し…なんて女性も少なくないに違いありません。

  • 大河ドラマに出ているのを見て、所作が綺麗だなと感心したから。(30代/女性/パート・アルバイト)
  • 和風な感じがするし、上品な雰囲気があるのできっと箸使いなどの所作も様になるだろうと想像できるので。(40代/女性/専業主婦)
  • CMなども出ていてクリーンなイメージもあるのと、綺麗な顔立ちで清潔なイメージなので。(30代/女性/専業主婦)

ドラマやCMを見て、食事の仕方をイメージしている人が多いようですね。あのすっきりとした外観や独特の空気感などが、上品な箸使いをイメージさせるようです。

中には、「青年実業家の役をしているから」「政治家の役をしているから」といった理由を挙げている方も。確かに、青年実業家も政治家も会食の機会が多そうですね…。

実際にドラマやバラエティ番組で食事をする姿を見た、という情報も! 「テレビで見たときに食べにくそうなものもゆっくり丁寧に食べていたのを見たから」(40代/女性/専業主婦)という声に加え、「ロケでの食べ方がとても綺麗だったのが印象的」という指摘も。高橋さん、本当に食べ方の綺麗な方のようですね♪

2位には育ちの良さが感じられる「松坂桃李」がランクイン

惜しくも2位となりましたのは、「松坂桃李さん」です。皆さんもご存じ、戦隊もの「侍戦隊シンケンジャー」でお母様方のハートをわしづかみにし、その後はドラマ、CM、映画に舞台…と大活躍の俳優さんです。

霧島酒造のイメージキャラクターに起用された松坂桃李
  • 松坂桃李は立ち居振舞いや雰囲気から育ちの良さを感じます。育ちの良さと食事の仕方は直結していると思うので、育ちが良さそう(30代/女性/専業主婦)
  • お魚とか上手に食べてくれそうですね、お顔が綺麗だからそう見えてしまうのかもしれませんがそういう風に見えました(20代/女性/専業主婦)
  • 女きょうだいがいるから上品に食べそう。スタイリッシュに完食しそう。(30代/女性/個人事業主)

「女きょうだいがいるから-」という指摘に加え、「育ちが良さそうな感じがするので、食べ方もきれいなんじゃないかと思う」という声も多く寄せられましたよ。食事のマナーと、生活環境や家族構成をリンクさせて考える意見が目立っていました。整った顔立ちから、綺麗な食べ方をイメージする人も多かったようですね。

「実際に食べている姿を見たことがないのですが、松坂さんは好きなので単純に、食べ方が綺麗であってほしいと思いました」(40代/女性/専業主婦)という願望系の支持もあったのですが、実はこちらも貴重な目撃情報が!

「1度食事の場面を見たのですが、箸の持ち方も綺麗で、凄く食べ方が綺麗だなと思いました」(40代/女性/専業主婦) というご指摘により、松坂さんも本当に食べ方の綺麗な男性であることが判明いたしました♪

繊細なイメージのある「坂口健太郎」が第3位

3位は、塩顔男子として人気の「坂口健太郎さん」。モデルを皮切りに、こちらも映画、ドラマ、CMと大活躍の俳優さんです。

  • 色白で綺麗な顔で草食系なイメージがあるし、性格も穏やかそうで育ちが良さそうなので食べ方も綺麗そうなイメージです。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 物腰もやわらかく、穏やかで、育ちが良さそうにみえるためです。(30代/女性/正社員)
  • ドラマやバラエティで最近よく見かけますが爽やかな印象のイケメンさん。指や首筋まで全てが麗しく、綺麗にお食事されるのではと思ったからです。ドラマ等で見かける食べるシーンでもやっぱり綺麗に食べてらっしゃるので普段から綺麗な食べ方なのではないかな?(20代/女性/専業主婦)

ガツガツしていない草食系男子-という坂口さんのイメージから、自然と上品な食べ方が想像されるのかもしれませんね。「色白」「イケメン」といった特徴に注目する人も、意外に多かったようですこちらも、ドラマなどの食べるシーンを参考にした回答が寄せられました。

4位は爽やかさが魅力!「竹内涼真」

4位は11票獲得の「竹内涼真さん」。こちらは「仮面ライダードライブ」でお母様方をメロメロにし、これまたドラマに映画に…と大活躍の男優さんです。今クールのドラマ「陸王」(TBS)最終回で涙した方も多かったのでは?

CM発表会でカップアイス「爽」をPRする(左)から竹内涼真、松岡茉優、柾木玲弥の3人
  • 顔立ちが綺麗好きそうな感じがするので、食事も綺麗に食べそう。汚い食べ方をしてほしくないという願望もありますが…(30代/女性/パート・アルバイト)

でました!願望系ご意見。ほかにも「東京ヴェルディユース」などに所属し、プロサッカー選手を目指していた経歴に着目した「元々スポーツマンで礼儀正しいのでマナーもきちんとしてそう」といった声も上がっていました。ほかには「骨の付いた魚をきれいに食べそう」という指摘もありましたよ。

5位、6位、7位は…?

惜しくも4位と1票差の5位には「千葉雄大さん」。5位と1票差の6位は「菅田将暉さん」という結果に。「山崎賢人さん」は7位でした。

「カフェオーレ」のCMにも出演する俳優の千葉雄大(左)

戦隊もの「天装戦隊ゴセイジャー」でブレイク以降、ドラマ、映画などで活躍する千葉さんには

  • 中性的なイメージがあり、女性のような上品な食べ方をしそうだから。(30代/女性/専業主婦)という声が。
「ファンタ」宣伝部長の菅田将暉

「仮面ライダーW」で連続テレビドラマデビュー以降、俳優、歌手…と幅広く活躍する菅田さんには

  • 演技が上手でキッチリしているイメージがあるので、食べ方もキッチリしていそうだから。(40代/女性/専業主婦)

などの意見が寄せられています。

「野菜生活100」のCMに起用された山崎賢人(右)

7位は、ドラマ、映画などで活躍する山崎さん。6位の菅田さんとプライベートでも仲良しと言われていますよね。

  • 以前朝ドラで漆職人の役をやっていた時に器を扱う手の動きがとてもきれいでした。刷毛を上手に使い漆を塗っていたのを見てその器で食事をしているところを思うと画になると思ったからです。(40代/女性/専業主婦)

という、繊細な手の動きに注目した意見が寄せられていましたよ。

判断の決め手は顔立ち、雰囲気?

今回のアンケートでは、男性俳優の顔立ちや雰囲気に注目したコメントが多く見られました。1位の「高橋一生」をはじめ、育ちの良さ、上品さを基準にして選ぶ女性が少なくなかったようですね。

「食べ方が綺麗そうな若手男性俳優」アンケート、あなたイチオシの男性俳優は入っていましたか? ルックスが美しいと、どうしても綺麗な食べ方を期待したくなってしまう-という女性の傾向も垣間見えたアンケートでしたよね♪

ドラマやCM、バラエティ番組を見ながら、思わず男性俳優の細かい所作までチェックしてしまうのは、ある意味女性ならではの“さが”。これからテレビやスマホでお気に入り男優をチェックする際は、食べ方や所作をよ~く確認してみてくださいね!

〈たべぷろ編集部調べ〉
調査地域:全国
調査対象:20-40代の既婚・子どものいる女性
調査期間:2017年12月11日~25日
有効回答数:100サンプル