お弁当を詰める時って悩みませんか? 朝の忙しい時に時間がかかってしまって、お弁当を作るのが嫌になったり。そんな悩みを解決! 残りおかずでも豪華に見えちゃうし、SNS映えもしちゃうお弁当のご紹介!
朝の忙しい時間に、そして、上手に詰められなくて…。悩み多きお弁当づくり。そんな悩みが解決するお弁当があったら〜。実はあるんです!

詰め方に迷わない!朝の時間が無い時にもオススメ

ご飯の上におかずを乗せるだけというお手軽さと見た目の綺麗さを併せ持つ「のっけ弁」。ご飯とおかずを見た目もよく詰めるのが苦手な方でも、トライしやすいお弁当です。

また、おかずを乗せるだけなので朝の時間がない時にもオススメです。私も実際に挑戦してみました。

残りオカズが大活躍

この日のご飯にのせたオカズは、前日まで微妙に残っていたオカズ達。

・エビチリ

・キンピラ

・塩サバ

プラスアルファに

・いつも冷蔵庫に入っているお漬け物

・お弁当用に冷凍していた卵焼き

・レンコンの水煮の輪切り

・彩りに紅芯大根の輪切り

・大葉

などなど、特に難しいものの用意はなく、冷蔵庫にあったもの。

残りオカズを使うので新しいオカズを用意しなくてもよく、お弁当箱にご飯を敷き詰めて上に具材を並べるだけでかかった時間は3分程。すっごく楽チンでした。

作ってみていくつかポイントもわかりました。

「のっけ弁」に常備しておくと便利なアイテム

のっけるだけで十分簡単で美味しそうなのっけ弁。こんなアイテムをいくつか常備しておくともっと素敵なのっけ弁ライフが楽しめます。

レンコンの水煮

形が可愛いレンコンはのっけ弁でもアクセントになります。薄くスライスして、市販のすし酢や浅漬けの素などに漬けておくのをオススメします。他にもラディッシュや紅芯大根など色味が可愛いお野菜もオススメです。

卵焼き

お弁当には必ず入れたい卵焼き。綺麗な黄色がポイントになります。作った卵焼きを1口サイズに切って冷凍しておくと当日の朝につくらず、乗せるだけ。朝のひと手間が楽チン化!

お漬け物

種類が違うお漬け物をいくつか常備しておくとのっけたオカズのスキマを埋めるのに一役かいます!

私の「のっけ弁」はこんな感じで仕上がりました。SNSでは美味しそうなのはもちろん、のっけ弁のいろいろなアイデアも満載でしたよ。

ちなみに、こちらはデリカフェ風につくってみました。

乗せた具材は鮭ですが、電子レンジでチンの冷凍焼き鮭、スクランブルエッグがメインに、茹でたブロッコリーをドレッシングで和えた物をトッピング。

下のご飯は、はひじきを混ぜ込みカレー味の炒飯に。

入れ物は100円ショップのランチボックスに入れて。

これだけでも雰囲気が変わってランチタイムが待ち遠しくなりますね!

いつものお弁当が楽チンで楽しいお弁当に。のっけ弁は、生姜焼きや塩鮭がどーんと乗ったボリューム満点なものから、ソーセージやウズラ玉子のかわいいキャラクターが乗ったものまで幅広く楽しめます。

いろんな方の、のっけ弁を参考にしても楽しそうですね!

のっけるだけの手軽さは朝の忙しい時間にもお役立ち間違いなし!

また、豪華さと綺麗さがでるので、お弁当箱を開いた時の楽しさも増えます。ぜひ、挑戦してみてくださいね♪