毎日おいしいコーヒーを飲むためにコーヒーコーディネーターになったライター、碓氷あげはです。寒い季節になると、スタバやタリーズでも甘いアレンジコーヒーが増えてきますが、飲みたくなるたびに行くのは大変ですよね。そこで今回は、コーヒーと相性の良いチョコレートを使ったショコラオレというコーヒーをご紹介します。カカオが香る甘くておいしい本格コーヒーを自宅で手軽に楽しんじゃいましょう。

ショコラオレってどんな飲み物?

ショコラオレは、チョコレートを溶かした牛乳にコーヒーを混ぜたアレンジコーヒーです。一般的には、コーヒーが入っていない場合もショコラオレと呼ばれていますが、筆者はショコラショー(ホットチョコレート)が牛乳とチョコレートのドリンクだと認識しています。

さて、ショコラオレは温めた牛乳にチョコレートを溶かして、コーヒーと合わせる飲み方が基本です。ほかに、市販のチョコレートソースを使って手軽に作る飲み方もあります。分離の心配をしたくないならチョコレートソース、それでも香りの良いショコラオレを飲んでみたい方はチョコレートを溶かして飲んでください。

また、使うチョコレートによって風味が変わることも、ショコラオレの醍醐味です。主に、スーパー等で大量に販売されているフォラステロ種、最高品質といわれるアリバ種、希少価値の高いクリオロ種などがあります。好きなチョコレートでいろいろなショコラオレを試してみると面白いですね!

本格的なショコラオレの作り方

どんな飲み物か想像がついたところで、実際にショコラオレを飲んでみましょう。用意するものは、チョコレート20g、牛乳120cc、濃いめにドリップしたコーヒー(エスプレッソでもOK)60ccです。チョコレートは細かく刻んでおいてください。

まず、鍋に牛乳とチョコレートを入れて、沸騰しないように温めます。かき混ぜすぎると分離するため、早く飲みたい気持ちを抑えながらゆっくり混ぜて溶かしましょう。

コーヒーと混ぜ合わせる際は、分離しないようにゆっくり混ぜながら少しずつ加えると、失敗が少ないです。飲むときにココアパウダーを散らしたり、削ったチョコレートを乗せたりすると、より本格的にショコラオレを楽しめますよ!

チョコレートソースを使えばアイスもOK!

ショコラオレは温かい状態でないと溶かしたチョコレートが分離する可能性があるため、上記の作り方ではホットしか飲むことができません。そこで、市販のチョコレートソースの出番!

冷やしても固まりにくいチョコレートソースを使うと、ショコラオレをアイスでも飲めるんです。作り方も簡単で、上記の鍋で温める工程をなくし、最後に氷の入ったグラスに注げば完成します。

この方法なら、忙しい朝でもさっと作ることができるので、手軽にショコラオレを楽しみたい方におすすめです。とはいえ、ぜひ一度は本格的な味わいのショコラオレを飲んでみてくださいね。